見出し画像

1.優しさとは?

Nanaです!

最近は朝日で目覚めるから5時半とかにはもう目が覚めてます。

おばあちゃんみたいな目覚め方してます、なんて気持ちいいいいいい。


「優しい人」

私の彼氏はもうひたすらに優しい。

海外の方って優しい人多いよね、って思ってたけど、

並大抵ではない。彼、優しすぎじゃない??って怖くなるぐらいに優しい。

女の子に、「どんな人がタイプ?」って聞くと、

大体「優しい人」っていうよね。

「優しい人」って本当にいい面もあって辛くなる面もある。

嫉妬とかじゃなくて、本当につらくなることがある。

それは、他の友達に利用されている姿を見ること。

ランキングにして、少しご紹介、、、


まずは第三位「宿題を手伝う」

一緒にご飯を食べに行こうと約束していたある日の放課後。

彼と待ち合わせしていた場所に行くと彼の友達 A もいる。

一緒に待っててくれたのかな?って思ったら

彼:「10分頂戴!すぐ終わるから!!」

私:「先に帰ってていい?」

A:「すぐだから一緒に待ってたら?」

何かなぁって思ってついていったら、PC開き出して

作業始めた。

10分経過。

私:「まだ」

彼:「ん-ーーもうちょっと」

30分経過

私:「帰っていい??」

彼:「もう終わる!!!!」

一時間経過・・・

私:「帰るね!!!」

そして家に帰ってシャワー浴びたりして、彼の帰りを待つ。

2時間経過

ラインが来た。

彼:「今から君のところへ行くね!!!!」

帰ってきてから

「何してたの?」と聞くと、

「Aに宿題を手伝ってって言われたの。ごめんね。」と言う。


Aの専攻はハッカー関係の分野で、その日は宿題でプログラミングの授業が出たらしい。私の彼はプログラミング専攻で得意分野だ。

あー、じゃあ教えてあげてたのかなぁ??難しそうだし、、、。

と、思ってたところ、


彼:「実は1からプログラミング書いてたんだ。Aが”宿題ほとんど終わってるんだけど、一か所分からないところがあるんだよね"って言われたから手伝ってあげようって思ったの。でも、真っ白だったの。でも、明日提出しなくちゃいけないらしいから、手伝ってたの。これ提出しなかったら単位もらえないって、、、」

私:「・・・(驚いて言葉が出ない)」


アメリカでは「手伝う」の定義が日本語と違うのかな??


と一瞬疑問が出たんですけど、やっぱり違う。

私:「あなた、手伝うの意味わかってる?それは手伝ってないし、誰のためにもなってないし、それに、完全にAに利用されているよ????」

と言ってしまった。

彼は優しいから、それに全く気付いていなかった。

手伝ってる!人助けしてる!と勘違い。

因みに第2位は

「宿題を手伝うPart 2」です。

内容は全く同じです。

びっくりしました。2週間後に全く同じことが起きました。

一つだけ違うところは私がAに直接「ほんとに10分で終わる??自分でやればいいじゃん!!」と言うと、

Aは「10分で終わるような内容だし、もしこれ手伝ってもらえなかったら、単位落として次の学期も手伝ってもらうことになるからね??」と言った。

加えて、その日はスーパーに一緒に行く予定だったんだけど、

A「君がその宿題やっててくれる間に、僕がNanaをスーパーに連れて行ってあげるよ」


思わず「F××k」が飛び出してきちゃいました。

さすがに二回目は先に帰ったね。案の定2時間ぐらいかかってたけど。


こんなに優しい人は初めて見たけど、

同時にこんなに簡単に友達に利用されてしまうんだ、と気付き、

友達をこんなに利用できる、という人は初めて出会った。

多分だけど、

どっちも”それ”に気づいてないんじゃないのかな。

”それ”って言うのは、

「利用されている」と「利用している」

お互いに

「手伝ってる」と「手伝ってもらってる」

っていうこと。


これはもう見てて辛かったし、

いや、1時間ほったらかしにされた私は何これ??

と、結局自己中心な結論になってしまった。

ごめんね。

もう一つ強烈なことあるからネットにこっそり書いちゃうね。

No.2へ続く、、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?