見出し画像

お金のこと

Nanaです。もう八月が終わることにかなり驚いてます。

早く終わってほしいな、給料日だから。


ここ最近、東京に来てからずっと、考えていたこと。

毎月18万円しか収入無いのは本当にきついよ。

skillを上げるためだから、と思って我慢してたけど、

現場で使えるのはエクセル、簡単な関数のみ。

これじゃ、なんのスキルアップにもつながらないヤバイ。

副業はかなり体力を使う、、、どうしよう、、、。

と考えた末、副業を行うことになりました。


内容は海外の方に日本語を教える、というお仕事。

一番避けたかった道”教師”。なぜかって、私に知識がないから。

教える能力もない、でも楽しいことは知ってる。

ただ、「仕事」となると、責任をもって教えないといけない。

どっかに所属してるわけでもない、一応形ではしてるけど。

教えるサイトは、海外のサイトなため、

英語の面接、英語でのデモクラスを行って合否が決まる。

本当は先週にこの面接受ける予定だったんだけど、

面接官が「I have a technical problem, I will pass you」

という謎のメッセージを送って、ぶっちされた。

はい???

って感じでかなりショックだった。PPTも面接内容も用意したのに。

まあ、1週間練習する期間をもらったんだと思い、

昨日再チャレンジ。

合格いただきました!!!

ああ、もう吐くかと思った。緊張で早口になって、

「Slow down!! It's ok!! This is just a demo class!!」

って面接官に言われました(笑)

それでも、合格できたのはうれしいね。

仕事の面接を英語で受けたのが初めてだったので、

まあ、なかなかうれしかった。

5年前の自分(高校生)じゃ考えられない経験。


まあ、面接に通ったといっても、これからやることは沢山ある。

集客、プロフィール作り、教材の用意、コースの用意、、、

コスパはかなり悪いけど、でもそれが経験につながったり、

生徒さんに日本語を教えて成長してもらえれば、

それだけで十分じゃないかな、と考えてみたり。


今のお仕事が、何のためなのか、ただお金を毎月もらうための作業

って感じで、なかなかやりがいを感じれなかった。

9時に始業で12時に業務終わって、

あとは5時までやることがないっていうのが

ほとんど毎日でそれが辛いって感じだったので、

こうやって苦労しながら仕事をする方が私には向いてる。


IT業界って、仕事内容にもよるけど、

本当に楽してお金を稼ぐって面ではめちゃくちゃいいんだろうね。


Webサイトの作成はまだ勉強中です。


今日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?