見出し画像

Ableton Live 12使い始めました!『Roar』が良かった!

音楽を作るソフトの話なんですが、国内で人気なのはCubaceだと思いますが海外ではLiveが人気ですよね

僕も少しだけCubaceを使っていましたが直感的に操作できるのですぐにLiveに乗り換えました
バージョン8か9の頃だったと思います

それが3月にバージョン12になり早速僕も使ってみましたよー

サンプルライブラリから類似サンプルを表示できる機能


使いやすくなったGranulatorⅢ


MIDI生成変形ツール

MIDIの生成と変形ツール、ブラウザから類似したサンプルを表示する機能、使いやすくなった『GranulatorⅢ』、どれも即戦力になるぐらい便利で使い倒しているのですが、予想外だったのが『Roar』というマルチバンドサチュレーションです!

『Roar』画面を拡大表示できるのも便利

大胆に歪ませて激しい音を作るのもミックスをうっすらと明るい雰囲気にするのにも使えます!

もしかしたら有名なLiveのマルチバンドコンプのプリセット『OTT』並みに汎用性あるかも!

(あとこれはもっと前から収録されていたのですが最近使い始めた『Bass』というシンセも使いやすかったのが驚きでした)

『Roar』も『Bass』もSuiteという最上位版でしか使えないのですが予想以上に良かったのでご紹介しました!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?