記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

生まれて初めて乙女ゲーをやる話③

前回のあらすじ

高杉晋作と美人メガネお姉様桂小五郎とひとつ屋根の下で暮らすことになりました。やったぜ。

cv.柿原徹也の方の高杉晋作の原稿に追われていたせいで、本編攻略の更新が久しぶりになってしまった。
今回の更新分はプレイから2週間ほど経っているのでいつにも増してうろ覚えだ。申し訳ない。


本記事には『恋愛幕末カレシ』高杉晋作ルートのネタバレが含まれます。ご注意ください。



藩邸暮らしの紫キエッティ

この辺、あまりスクショが残っていないのでダイジェストでお送りします。


高杉晋作との同棲が始まって数日。
……同棲といっても長州藩士が集まる藩邸で寝泊まりさせてもらっているだけだが。

朝食の部屋に行く前に高杉晋作と合流する紫キ……ヒロインちゃん。どうやら毎朝待ち合わせをして一緒に朝ごはんを食べているらしい。
うそ~~~、仲良しじゃんかわいいね……。
(これ、来たばかりで慣れないヒロインちゃんが馴染めるように高杉晋作が一緒に食べる約束をしてくれたらしい。気遣いのできる男、高杉晋作)

そして坂本龍馬も登場。長州藩邸で会合が行われるのでそのために来たのだとか。

坂本龍馬の声、あまりにも違和感がない。
高杉晋作は「中村悠一だなあ」となるのに、坂本龍馬は「みきしんだなあ」とはならない。「坂本龍馬だなあ」となる。すごい。意味が分からない。
もしかしたら本物の坂本龍馬もみきしんボイスだったんじゃなかろうか。もしくはみきしんの前世が坂本龍馬。

わしわしとヒロインちゃんの頭を撫でる龍馬さんと、不服そうな高杉晋作。ヒロインちゃんを引き剥がすと、「紫キ(ヒロインちゃん)をそういう扱いしていいのは俺だけだ」宣言。
嫉妬じゃん! 助かる。
独占欲なんてなんぼあってもいいですからね。束縛していけ。まあまだ出会って数日なんすけど。

それにしてもこの世界の男たち、やたらと頭を撫でてくるな。


龍馬さんと分かれて朝ごはんを食べに行く2人。
朝食用の部屋に入ると人で賑わっている……のだが、2人が部屋に入ると急に静まり返る。
え、なに、怖い、そういう「人間関係のリアルな嫌さ」怖いからやめてほしい。

どうやら、高杉晋作がヒロインちゃんを藩邸に連れ帰ってくる途中で遭遇した外国人斬り殺し未遂のメンバー……清水さんなる人とその仲間たちが同タイミングで部屋にいたらしい。
高杉晋作が部屋に来たことに気がつくと、外国人襲撃を止められたことに対する恨み節と嫌味を吐き始めた。
やだー、そういうの良くないよ。


イギリス公使館焼き討ち!!
イギリス公使館焼き討ちって言いました今!?

作中時間軸、イギリス公使館焼き討ち後であることが確定しました!!
これは1862年12月に品川の御殿山に建設中だったイギリスの公使館に高杉晋作とその仲間たちが放火して全焼させた事件のこと。藩士の話しぶり的に、事件からはしばらく経ってる感じっぽい。
つまり現在1863年以降と考えて良さそう。


そんな陰になっていない陰口を言われるも、当の高杉晋作本人は完全スルーを決め込んでご飯を食べている。
強い。やっぱそのくらいメンタル強くないと世を動かすなんてできないんやな。

朝食を済ませると、高杉晋作とヒロインちゃんの2人で散歩に行くという流れに。
ヒュー!! おデートの時間ですわよ!!


お散歩

たどり着いた先は清水寺。
ほう! いいわね! 私も学生時代に修学旅行で行ったことあるのだわ、清水寺。ちょっともう記憶がおぼろげだけど。

そして、ここで再び地図の出番。
……こいつ、場所名が出てくる度に地図で確認するつもりか? 記事タイトル、『地図を片手に乙女ゲームをやる話』に変えた方がいいんじゃないか?

ん、んんんんんん〜〜〜!
遠っ……でも前回の上賀茂神社-長州藩邸間1時間半を見てしまうとまあまあまあ……比較的近いわね……比較的……

このあとイベントが起こって藩邸に帰ったのは正午ごろと描写されるのだが、往復で1時間半+清水寺境内散策+イベントと考えると確かに午前中たっぷり使ってのんびり散歩をしたという感じになる。なるほどね。


話を戻して。

なんでも、散歩に連れ出してくれたのは朝食のときに自分のせいでヒロインちゃんに嫌なものを見せてしまったので気晴らしにというつもりだったとか。
気遣いのできる男、高杉晋作。

青空にいい景色にイケメン、うんうん絶景かな絶景かな

うわーーーーーーーーーっ!
高杉晋作が故郷の萩の話をしてるーーーーーーっ!
なんか嬉しいね。
萩は山口県の日本海側にある街。海に面しているので海産物がよく採れて、今はかまぼこなんかも有名。ただ、山から流れる川に挟まれた三角州の上に街があるので昔は洪水に悩まされたそう。
萩はいいぞ。去年高杉社長の誕生日を祝うのに萩の生家まで行ったけど、良かったぞ萩。

ここで、高杉晋作が「攘夷」の説明をしてくれる。歴史が得意ではないプレイヤーにも優しい仕様。

さらに、攘夷を成し遂げるためには闇雲に異国を攻撃するだけでは無理なので今は準備期間だという考えも話してくれる。
清水さんらの外国人斬り殺しを止めたのもこのため。なんでも武力蜂起すればいいってわけではないのだ。……まあ高杉晋作もちょいちょい挙兵するけどそれはそれこれはこれ。

何度も異国の艦隊にボッッッッッコボコにされてるもんな


下関で外国船と交戦済み……1864年8月にあった四か国連合艦隊の砲撃のことか? イギリス公使館焼き討ちが1862年末なので矛盾は生じないが……そうすると今は1864年夏以降……? わからない、下関は度々砲撃でボコボコにされているので、下関で異国船と交戦したという情報だけでは絞りきれない。

ともかく、攘夷と高杉晋作の志を知り彼のことが少しわかった気になるヒロインちゃん。いや悪い意味ではなく。言葉にしてもらうことで少し相手のことが知れたね進歩だねというあれです。


こんな感じでいい感じの雰囲気で談笑していると、突然2人組に声をかけられる。
誰だせっかくのおデートの邪魔をする奴は。


幕末の恋、命懸けすぎる

振り返るとそこには土方歳三と沖田総司。

げぇ新撰組!!!!!!!!

そういえば高杉晋作、幕府に歯向かう不穏分子だもんね。そりゃ職質もされるよね。
幕府と対立する攘夷志士が新撰組に見つかってしまったら、やることは1つ。

逃げるんだよォ!!!!!!!!!!

そしてここでイベント発生。

新撰組に政敵として追いかけられる。
それは恋の試練じゃなくて命の危機じゃないかなあ!?!?!?!?!? どう考えても恋の試練ではないと思うんだよなあ!!!!!!!
あれか!? 吊り橋効果狙ってるのか!? 残念ながらあれに科学的根拠はないんだよ!!

というか恋の試練ってゲームシステム的には何をするんだ!? 追いかけっこミニゲームとか!?
大変まずいことに、私は反射神経と瞬発力が必要なゲームは苦手だ。しかしここで捕まってしまったら恋うんぬんどころか死ぬ! 普通に殺される! 重い! 仕方がないので殺られる前に殺るしかねえ!


突如生えてくる説明の晴明さん

なんで!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

なんで新撰組と命懸けの鬼ごっこが服の所持で解決するんだよ!!!!!!
おかしいだろ!!!!!!!!!!!!!!
ツッコんじゃいけないんだろうけど、さすがにツッコむよこれは!!!!!!!!!

……いや、ゲームシステムにツッコミを入れている場合ではない。ちゃっちゃとその指定アバターとやらを入手して続きを読…………


……なになに、無課金通貨で入手できるアイテムでも試練は突破できるけど、課金通貨で入手できるアイテムを所持していると刺激強めのストーリー展開になる? 今回は初回なので特別に課金した場合のストーリーを読ませてくれる?

商売!!!!!!!
わかってんな顧客の心理をよ!!!!!!!!
初回でそんなの読まされたら課金したくなるに決まってるじゃんか!!!!!!!


まあ実際課金するかどうかはそのとき考えるとして、とりあえずストーリーを読んだ。
無事新撰組を撒いたついでに高杉晋作とヒロインちゃんがイチャイチャする話だった。


うん! なるほど! これは課金しよう!(激チョロ)
いやーこれだよこれ、乙女ゲーに求めているものと言えばこういうお前それフィクションのイケメンだから許されてるけど普通は通報ものだからな!? なセクハラに片足突っ込んだ展開だよこういうのを待ってた!
いいぞー、乙女ゲーっぽくなってきた(偏見)


儚げ杉晋作、わかるぞ


そんなこんなで嫌味を言われる朝食からのお散歩デートからの命の危機を乗り越えたついでにイチャイチャという盛りだくさんな午前中を過ごしたところで、今回はここまで。


ちなみに今回初めて発生した恋の試練、絶賛晴明攻略中の友人に聞いたところ晴明さんの初回試練は部屋の掃除だったらしい。
平和すぎる。なんだこの差は。こっちは命をかけて鬼ごっこをしていたというのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?