見出し画像

妻の腱板断裂と先輩の膀胱がん

アパート巡回に来たが暑い
少し自転車整理するだけで
汗💦が!暑さに弱い🥵
サウナは好きなのにね
ここを退散してレストランで休息
ノートを

本日のランチ
冷やしラーメンと辛味噌豚丼


子供がノートをセッティングして
くれた
感謝いっぱい🥰
横浜の子供も結婚相手で揺れている

さてさてテーマの病気のこと

腱板断裂

ある地域で住民の肩を調査した結果
は50代13%、60代25%が発症してたという
しかし痛がない無痛性の人が3分の2
いるらしい
上げた腕が痛みの有無に関係なく
下がってしまう

断裂した腱板は自然には戻らない
病院でエコー、MRIの検査を行い
診断する
治療法は飲み薬、湿布、注射
リハビリ、運動療法
これらの治療を数ヶ月行い効果ない
場合は手術となる
痛みが治まれば手術は行わない

早期発見、早期治療が大事

以上が調べた内容です




右肩が腱板断裂




五十肩と間違えた医師

妻は昨年10月初旬
肩が痛いと近くの整形外科を受診した
レントゲンを撮り五十肩と診断した
この医師、パソコン画面ばかり見て
叩いているのが評判
高級ベンツを乗り回す中年の名医🙄

2カ月間通院治療したが全く痛みの
軽減はなし

本人の意思で総合病院に変えた
整形外科医師は
MRI診断で腱板断裂と診断🤕
リハビリ治療3カ月
痛みは無くなり治療終了となった😀

腱板断裂の原因
加齢、利き手に起こることが多い
(使いすぎや筋力低下)
外傷の場合もある

整形外科医師も間違えた
五十肩と思いきや腱板断裂

肩を上げると痛い場合
驚く病気の場合もあります

早期発見が一番
病院の選択が大切


膀胱炎と間違えた医師

先輩の大恩人も排尿時に
排尿時に違和感(痛み)があるので
近くの泌尿器科病院に行く
膀胱炎と診断され1ヶ月治療

まったく改善しないので
総合病院に行く
MRI検査で膀胱がんと診断🤕
即入院
手術をおこない退院した
今でも体調が悪い日々が続く

病院の選択は大切だよ
近いと言う理由で選んで
失敗した
そのまま通院していたら
手遅れで今は生きていないよ🤣
と先輩は語る

突然予期せぬ事が起こるのが人生
その時の選択が大事!



正直大家のよもやま話😗

少し暗い話しだったので花を


朝咲いたハイビスカス

11月から4月まで室内の出窓へ置いて冬を越す屋外に出す時に根を整理して植え替えこうして9年目を迎える

赤花もあるので2株ある
とにかく大きな花が咲く
越冬するのは手間がかかる
アパート経営と同じだ


下書きがたくさんあるから
ノートも難なくクリア

ここまで読んで頂き
ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?