見出し画像

息子よ、バイクの意味はあるのか?

君が慎重派なのは良く知ってる


高3 車の免許を周りが取り出す中

息子はバイクの免許のみ取得した。

スケジュール的に車を取る時間が無かった。


免許を取得したら直ぐバイクを買った。

自分でバイク屋に行き契約も済ませてた。

ずいぶん前から学校帰りに通って段取りなど進めてたみたいだ。


買ったのは エイプ50


私は、バイクや車はさっぱりで良く分からないが

このバイク

サーカスのクマが乗ってるのに似てる。

全体にちっちゃい

タイヤもちっちゃい

大人が補助輪のある自転車に乗ってるみたいだ。


普通、バイクにまたがると 貫禄が出て大きく見えたりするもんだが

息子がまたがると 
息子はちっちゃくなった(笑)


バイクを軽トラの荷台に積み家に帰ると

息子は 早速練習をすると言った。


ここは、サルが出るような田舎町 

数百メートル先も見えている。

通る車は決まってて 

大体何処の誰かもわかる。

何かあっても大丈夫だろう。


「どうぞ 行ってらっしゃい」


ヘルメットは、安全性を第一に考え 
勿論フルフェイスだ。


ブルンッ  ポポボボ・・・・・・

めちゃめちゃ 姿勢がいい


とてもゆっくりと、とても安全に

そこまで隅を通らなくても、、、(笑)

ヨロヨロ ヨロヨロ・・・

逆に田んぼに落ちそうで怖い。

慎重派の息子は、
慎重派らしい乗り方で出かけていった。


700メートル向こうの中学校を曲がった所で息子は見えなくなった。


15.20分経っても戻ってこない。



町内一周 いくらノロノロ運転でも

遅くないか?


私も、母親

何かあったのか心配になり 行ってみた

そしたら、びっくりした。

中学校の角を曲がり、見えなくなった所の直ぐ先にバイクを停め、
横にしゃがんでる息子発見!


どした?


私を発見する息子。

特に反応無しで、バイクを触ってる。

車から降りる私。

「どうしたの〜?」

「バイクが動かんようになった・・・」

何かショックを受けている。

「ぶつかったとか、壊れたんじゃないんでしょ?」

私も素人、わけが分からない。

「買ったばっかやん?ガソリンあるの?入れてないやんね」

「満タンにしてもらってる・・・」

・・・

「あ・・・、開けてなかった・・・」

とうも、バイクにはガソリンコックというもがあるらしい 

これをOFFにし、走り続けていたもんだからガス欠になった。

と説明してくれた。

また、明るい表情に戻り 

フルフェイスをかぶり、バイクにまたがった。

数分に1台位しか車は通らない道だが、何度も左右の確認をしてスタート

めちゃめちゃ、ロースタートだ。

気を抜いてたら、動き出したのが分からない位だ。


ま、安全第一はいいこと。


ここからの道は、白線が書いてある。


山の中の道だけど、地元では バイパスと言って少し大きな 主要道路の一つだ。


息子は、ご丁寧に白線の上をキレイに乗って走っている。

ポコポコポコ・・・・

ゆっくり過ぎでフラフラしている。

あれじゃ〜家まで何分かかるんだろう、、、


相変わらず、めちゃめちゃ慎重派だなー。


息子の後ろから、自転車に乗った高校生。

みるみる間隔を縮められている

シューーーッ

あっと言う間に息子は、抜かれて言った、、、

それも、外側から、、、

自転車高校生は、どんどん先に行っている。


それでも、マイペースに白線の上をはみ出さないように乗る息子


?サーカスの技の練習中ではないよね、、、

通勤や買い物に便利だからとバイクにしたんだよね?

バイクの方が速いから、、、


息子よ、


自転車に抜かれてますが、、、


バイクを買って良かったんだよね(笑)


ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?