見出し画像

カット代240万と聞いて〜納得の結末。

今日も、お疲れ様です。
暑いけど、ご飯はちゃんと食べましょうね。


皆様にとって美容院とは どんな存在ですか?

あまり、重要視してない?
自分に投資!とお金を掛けてる?

これぞ 人それぞれで
100人いれば100通りの意見はあると思いますが

知っておかなければならないことがあります。

「一生に使うカット代」


自分のカット代は、一生でいくらか?

How much?

・・・

パッと答えれる人凄いです。


私なりにですが、計算してみましたのでどうぞ。
(当てはまらない人ごめんなさい、おおよそで考えてみてください)


まず、2ヵ月に1回行くとして、年6回

1年で掛かる美容院代

1回    5,000円なら    年30,000円
1回 10,000円なら  年60、000円
1回 15、000円なら    年90、000円

となると、(単位変えます)

1年で       3万 〜   9万 が、
10年で   30万~  90万
20年
で   60万~180万
30年
では  90万~270万
40年となると120万〜360万

ん?、、、車買える!

で、人生80年となると、、、

・・・240万~720万!

莫大な金額を投資している!!

侮るなかれカット代(美容院代)

私はこれを知って、美容院に媚びるのを辞めました。

もう、妥協しない。

合ってないとこには行かない。


私事ですが、2年前、行きつけの美容院が突然閉店。
そして私は 美容院難民になりました

せっかく行き易い所見つかってたのに ショック、

そもそも私は 美容院に行くのが苦手です。
お金を払って、気を遣う時間だから。
その場は楽しく話しても、後で 
自分でセットするとなんかイメージと違う、、、
とか、いつもすっきりしないんです。

そんな中、行きつけが閉店したからまた、
探さなくちゃいけなくなりました。

ただ、今回から 「まぁ、ここで良いか、、、」
は無しです。

なぜなら、美容院への投資金額を知ったから

私が持ってる美容院への条件
そんなに無いと思ってましたが、
書き上げると意外に沢山あり

自分でも驚きました。
おばちゃんが 
髪伸びたから行くだけなのに・・・
何故か少し 恥ずかしい、、、

【条件】
場所は遠すぎないか?
料金は高い?安い?
雰囲気、腕前は?評判はどうか?
男性スタッフ?女性スタッフ?
スタッフの年齢は?
予約は必要?取りやすい?
新規でも行きやすい?
スタッフとの話は合いそうかな?
お客の年層は?
おばちゃんが行っても笑われない?
等々・・・

こんなにも 条件がある。

しかも、その中で優先順位もある
どれを一番にしよう?


そして、自分に聞く、、、
どこまで妥協できる?
あゆみ寄れる?
ここは譲れない! の部分はどこ?

もう、ほぼ恋人探し

髪を染めて、切って貰うだけなのに、
この先、この人(店)
に投資する価値はある?
になってる。

付き合う?やめとく?みたい、、、

でも、せっかく 付き合うんだったら

ちゃんと納得する所に通いたい。
行くのを(会うのを) 楽しみにしたい。
できれば同じ所(人)に長く通い 
添い遂げたい!

私は、
色々な美容院を点々としました。

・どんなに話が合っても、私の意図を分かろうとしてもらえなかった所

・こだわり強いの分かったけど、私には重かった所

・セットの仕方聞いたら、僕らプロなんでって・・・私が出来ないセットされた所

・髪質がボロボロなのに、内側ピンクにしません?って言われた所

今までの、私ならば通っていたでしょう。
でも、今回は探し続けました。

そしたら、納得できる美容院。
見つかりました!


ようやく 投資してもいいと思えるところ。
行った後、自分の気持ちがモヤモヤしない所に
出会えました

そこは、出来ない事は出来ない。
私に合ってないことは合ってない。
理由もつけてきちんと言ってくれる所。
私への質問が一番多いところでした。

でも、私は一度、浮気をした、

そして、その2ヶ月後、、、
再度行った時の一言で恋に落ちた

奇跡の一言!


「あれ?うちじゃないとこ行かれましたよね?」

って・・・
気付いたの!!分かるもんなの!?

これ、分かってくれた人初めて!!
もうドッキドキッ!
決めた。この人と付き合っちゃおう!

私、この出会い 
ずーーーと探してたんだ。

長かった。 
2年間の難民生活が終わりました。

これで、悔いなく通うことが出来そうです。


ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?