見出し画像

優柔不断就活生が内定するまで【25卒】


はじめに

はじめまして!noteを開いて下さりありがとうございます😊
私は大学3年生の3月に第一志望の企業から内定を頂き、就活を終えました。
内定先はITベンチャーの企業で、自分が思い描く働き方と非常にマッチしていたため、入社を決めました!
しかし、優柔不断で流されやすい自分に合った企業を見つけるまでには、沢山悩み、行動した過程がありました。

今回は、そんな私の就活体験記についてお話できればと思います!
少しでも参考になったら嬉しいです✨

自己紹介

私は都内私立大学に通う、ごく普通の女子大生です👩‍💻
大学に通って放課後はアルバイトやサークルに行く、という一般的にイメージされる大学生に近いかなと思います。
長期インターン、留学などは特にしていませんでした!

就活の流れ

希望する仕事がどのように変わったのか

大学入学前:観光業界

1~2年次:ホテルスタッフ、事務職、総合職

3年次:IT業界

ざっくりですがこのように変わりました。
色々迷っていますね、笑

大学は、観光業界に就職したく、観光系の学部に進学しました。
その後、長期的な働きやすさから事務職を志望し始めました。
しかし、給料面の不安から総合職も捨てきれない。
憧れの観光業にも携わりたい。
このように一人で悩みまくっていました😔

内定先企業に出会うまで

そこで、誰かに頼ろうと思いinteeに登録しました!
登録したのは3年生の8月で、この頃にはリモートワークができるという理由で(←)、IT業界も見ていました。
当初は大手ばかり見ていましたが、メンターさんに紹介してもらったベンチャー企業も見るようになり、最終的には自分が納得の行く企業と出会うことができました!
時間はかかったけれど、諦めずに行動し続けて良かったと思います。

どんな企業を選ぶべき?

内定先に入社を決めた理由

私の就活の軸は3つありました。
転勤がないこと(都内勤務)
ワークライフバランス(残業の少なさ、年間休日の多さ)
働く環境(業務内容、人)

内定先の企業は、この3つをすべて満たしていました。
特に③に関して、ずっと希望していた観光に関われる機会があること、尊敬できて一緒に働きたいと思える人がいることが大きな決め手となりました!
条件を確認するためには、面接や社員さんとの面談で質問させて頂いたり、職場見学をしたりと、生の声を聞いて疑問点を解消していきました。

自分の本心を大切にする

しかし、これはあくまで私の価値観に合ったものです。
企業選びの軸は、「部署を変えて多くの人と関わりたい」「とにかくお金を稼ぎたい」など、人によって本当に様々だと思います。
そのため、自分が納得できるか、自分の理想の生活を送れるかどうかが重要だと思います。
就活は周囲の意見を気にして迷うことも多いと思いますが、自分の本心を一番大切にしてほしいです😌

就活でやって良かったこと

就活でやるべきことは様々ですが、中でもやって良かったことは、人に頼ることです。

私は昔から人に頼ることが苦手で、就活も当初はほぼ一人で進めていました。しかし、エージェントに登録したことで自分では絶対に見つけられなかった企業に出会えたり、客観的なアドバイスを貰えたりし、めげずに努力できたと思います。
それがきっかけで、卒業生の社会人の方に相談したり、友人と協力し合ったりと積極的に行動するようになり、自分一人で進めるよりもはるかに多くの情報が集まり、疑問もすぐに解消できると気がつきました。

inteeは非常にお勧めのサービスでぜひ利用してほしいのですが、エージェントを利用するのが怖いという方もいらっしゃると思います。そのため、友人、家族、先輩、先生などどんな人でもいいので、自分が信頼できると思う人に相談してみて下さい!私でよければ相談に乗るので、ぜひぜひ気軽にコメントして下さい🙌

おわりに

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!
私は優柔不断で人に流され、自信もなく数えきれない企業の選考に落ちてきました。
しかし、最終的に自分を受け入れてくれる企業に出会うことができました。そのため、どんな人にも適した場所はあるし、仮に最初の選択で上手くいかなかったからといって終わりではないと思います😤
どうか無理をせず、息抜きをしながら自分のペースで進めて下さいね😌

最後になりますが、皆さんが納得した進路を進み、活き活きと生活できる未来を歩むことを心から願っております🍀
読んでいただきありがとうございました。

inteeリンク↓
intee(インティ)|自分の意志でキャリアを切り拓く就活支援サービス





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?