見出し画像

利用者NTさんとその娘と孫

僕のメインの仕事は訪問介護である。

数いる利用者の1人NTさん。

90代で認知症。

人の顔は覚えていると思われる。

会話可能だが、噛み合わない事が多い。

脳梗塞で倒れてからベッドで寝たきりの生活を送ってる。

週2回デイサービスに通っており、僕はその送り出し、迎え入れでサービスに入っている。

研修が必要な特殊な昇降機を使い階段を上り下りする。

初めて訪問した日から2、3回は「なんだお前は!」と殴りかかってきたりもしたが、今は僕が来ると笑顔で喜んでくれる。

笑顔がとても可愛らしく、いつも「ありがとう、また来てちょうだい」と言ってもらえる。

訪問が楽しみなお宅だ。

主に介護は娘さんがされている。

娘さん、昔は水商売をしており、40代半ばまでシンナー中毒だったらしい。

僕も昔はシンナー吸ってたので、話しが合って面白い。

そんな娘さんだが、とても優しく一生懸命介護をされている。

昔のNTさんの話を聞くと、勝手に娘さん、息子さんの給料袋を持ってパチンコ行ったり、めちゃくちゃやってたらしい。

娘さんはお父さんをいくら大変でも最後まで施設には入れず、家で看取りたいという強い想いがある。  

僕の父親もめちゃくちゃな人で父親のせいで家庭が崩壊した。

父親を介護することになったら僕はどうするのであろうか....とか考えさせられる。

ある日、娘さんから相談を受けた。

娘さんの息子が介護の仕事をやりたいのだという。

僕も訪問時に息子さんがいる時は話したりする事がある。

身長180cm以上あり、スキンヘッドでかなりイカつい感じであるが、話すと謙虚で笑顔が可愛い。

娘さんの話だと何か障害があるらしいが、娘さんは病名は分からないと言われている。

話してる限りでは障害者であるようには見えない。

障害がある事を踏まえ、僕の関わりのある事業所の責任者にお話しをしてみた。

日勤は大募集中との事で話をしてみたいと言ってもらえた。

息子さんは面接に行くのだろうか?


8/19 事業所の電話番号、住所、担当者のメモを娘さんに渡した。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?