見出し画像

成功の秘訣とは・・

こんばんわ!こばやしです。


成功の秘訣というパワーワードですw


先日ある講習できいて感心したというか、心に残ったので


noteで紹介したくなりました。


この世の中のほとんどの人ができることなら成功したいですよね。


成功したくなんかない!っていう人はきっと過去に暗い歴史

闇がおありなんでしょう。。

そんなとくべつな方はさておき。



成功の秘訣とは


人生の成功というと人それぞれ十人十色なので

一概にぜったい的にひとつ、とは言えないです。


成功=しあわせ

ではないと思っていますが

ここでいう成功とはあくまで事業的、経営的、社会的に

という前提です。



➤成功のための三つの条件


結論から書くと成功には三つの条件があります。


それが・・


『運』


『センス』


『ロジック』


とのこと。


な~んだ結局は運と才能かよ、、て話ではないです。


こばやしなりにその話を聞いたときはこう思いました。

運とは人間性のことかな。


つまり人間性が優れた人は人に恵まれ、いろんな人に助けてもらえるから

運が良いように見える。


センスとは引き出しの数かな。


つまり成功と失敗を繰り返しているから、経験値が高く、たくさんの

手段、手法、知見、知識が積みあがっている状態。


ロジックとはそのまま論理的思考が大切ということ。


経営はある意味ですうじのアートであると以前の会社の社長が

おっしゃっておられました。


そういう感じの話かな?と思いました。


が、これが少しテイストが違いました。



成功には順番がある


講師がおっしゃいました。


「みなさん、この三つの中で一番大切なのはどれでしょう?」


こばやしは運だと思いました。他の参加者も多くはそう思ったようです。


「ちがいます。運、ではありません。ロジックです」


どういうことか。


「成功には順番があります」


たとえば服に興味ない人がいたとします。


その人が服を買うと周りの人にダサいダサいと言われます。


その人はダサいと言われないために考えます。


まずはマネキンに着せられている服を買い、着ます。

するとダサいと言われなくなりました。


それを繰り返していると、気づきがありました。

ぜんぶマネキンが着ていた服だけど

服の組み合わせによってかっこいいと言われる日と

ダサいと言われる日があることに気づきます


これがロジックです。


その人は学びます。

しばらくするといつのまにかダサいと言われなくなって

いることに気づきました。


これがセンスが磨かれている過程です。


そしてその人はセンスが磨かれているので


ダサい服を買う失敗がへります。


失敗が少ないということはがいいからだと周りにはみえます。


そしてその人は服の成功者になりました。



センスを磨いてない人は失敗をするのです。


これを運が悪いということばで片付けてしまいます。

これが成長しない人の思考なのです。




➤まとめ


ロジックのつみ重ねがセンスを生み

センスが良くなると失敗が減る

すると結果、が良いと周りには見える。

故に、ロジックを組み立て実行することが成功には一番大切なのである


どうでしょうか?

こばやしがおもっていた論理もなんとなく説得力があるような気もしますが


ストーリー性がある分、この論理にはすごく納得しませんか?



まずは、欲求をはっきりすること。


次いでなぜ(動機)を追求すること。


そして行動しつづけることが大切なのでしょう。


ダサいと言われたくない一心でマネキンのマネから始めたその人も


続けていると何かしらのロジックがあることに気づきあります。


ロジックがわかるとセンスが良くなる。


そうすると楽しくなる。楽しいからどんどんのめり込む。


成長の高スパイラル。結果、運が良い人となっている。


そんなお話しでした。


さいごまでご拝読いただきありがとうございます!


ではまた!次回お会いしましょう。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?