見出し画像

42歳独女の断薬記録始めます。

はじめまして、

まずは自己紹介から

かれこれ12年程精神科にはお世話になっております。

私の仕事は小さな美容室をやっています。

メインは私で、後パートの30代が1人時短で働いています。

簡単になんで鬱になったかと言うと、当時結婚間際の付き合っていた彼氏と別れたのと東日本大震災を目の当たりにしてから精神がおかしくなりました。


初期はうつ病と診断されていましたが、5年くらい前から双極性障害II型ではないかと言われています。


そして今、徐々に断薬しようと決めたのは、昨年末から久々の彼氏ができてしまいどうしても

大好きな彼の子供を産みたくなったのです。


昨日、かかりつけの精神科の先生に

「子どもを産む事は可能ですか?」

と質問した所

顔色が変わり不可能に近いと言われました。
語気が荒く奇形が産まれる可能性も高い、第一に産まれてからが大変。あなたにできるなんて到底思えない。などなど、怒られてしまいました。


私は泣きじゃくるばかり。


先生「もう少し、ゆっくり考えませんか?」


私「年齢的に時間はないです。」


先生「子供がいるから幸せではないんですよ。むしろ悩み事が増えます。今経営している美容室も何年か休業もしくは、たたむ覚悟もあるんですか?妊娠したら断薬をして、精神的におかしくなり入院する可能性も高いです。」


私「わかってます。」(泣きじゃくる私)


今日は時間なのでと診察が終わりました。


今日はここまで。

昔、勝手に断薬して離脱症状がかなり出た事があるので、ゆーっくり断薬をしていく予定です。


今飲んでるお薬。

手の震えもあり、炭酸リチウム100mgをこちから減薬しました。

少しずついきます。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?