見出し画像

食洗機がもたらす変化:働く人のライフスタイルを支える家電


三種の神器の取り入れ方、取り入れるに至った経緯をご紹介しています。
前回のドラム式洗濯乾燥機に続いて、今日は食洗機です。

食洗機のメリットは
1. 家事の負担が軽減され時間が生まれること
2. 夫と私どちらが洗うかというストレスがなくなること
3. 高温洗浄のため、衛生面に安心感がある
かと思います。

実は食洗機、一度は我が家に合わなくて取り入れるのをやめた経緯があります。
そもそも積極的に取り入れたのではなく、住んだ場所についていました。試しに何度か使ってみたのですが、洗い上がりがいまいちで、我が家では水切りカゴと化していました。
今思えば、特に必要性を感じていなかった食洗機に対する私の向き合い方が受け身だったのだと思います。

それが変わったのが育休明けでした。

その時私は食洗機のない家に引っ越していました。久々の仕事に保育園との連携、日々の食事、家事育児。少しずつ、でも確実に家事が回らなくなっていきました。
このままではまずいと夫と話し合い、ビルトインではなくキッチンに置くタイプの食洗機を購入し、洗剤を変えてみました。

すると・・・洗い上がりが全然違う!
もっと早く知りたかった・・・。すごいよジェルボール。。。

元々器を集めるのが好きな私ですが、食洗機で洗えるかという視点で物選びをするようになりました。食洗機で使えないものは子供のもの以外手放しました。

効率化が進んで味気ないとは思っていません。今はそういうフェーズなんだと、割り切っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?