見出し画像

日常のぼやき 32 とうとう、プラセンタ治療のことをぼやいてみる。

そろそろ、10年近くなる更年期障害の治療のために今は、とうとう、プラセンタ治療を始めています。プラセンタの治療なんて、美容に良くって、良いとこづくめで、羨ましいとか言われそうですが、そうでもありません。保険適用なので、金額は、かなり安く済みます。そして、副作用が無いので、簡単に取り組みやすい気がします。

 けれども、ネックなのが、通院回数です。
 私の場合は、最初に最低6か月くらい通院して、治療しないと言われたのですが、なんだか、まだまだ、続きそうです。週3回の注射を徐々に減らしていき、週1くらいになれば良いのですが、私の場合、週2にしたとたんに、寝込みました。(笑)
なんとか、また、週3に戻しまして、調子を整えましたが。
 いや、これを更年期障害が始まってからずっと10年やるのは、かなり、辛いですね。
通院しか、出来ないですよね?
確かに副作用は、ない?と言われても。
仕事も、趣味も、かなり限られてしまうかな?と、思います。
私の場合は、更年期障害の治療を求めて転々と婦人科を変えての治療の変化でしたが、実際は、一つの治療法で更年期障害を克服するというのはないのでは?と、思います。
色々な方法を自分の状態で変えながら、対処していくしかないと思います。
そのため、色々な情報を知っておくのは大切だと思います。

付け加えです。
定期的に別に内科にも通院しているのですが、ここの血液検査で、お酒を飲んでないのに肝機能の値がちょっと悪くなってました。
プラセンタの治療を始めてからお酒飲むと具合があまり良くないので、控えてはいるのですが、多少悪くなってました。
プラセンタのせいなのか、ちょっと更年期障害の症状が出て、まともに家事が出来ず、インスタントやレトルトばかり食べざるを得ず、(本当は、こういう時こそ、手作りのものが食べたい。)その結果かもしれませんが。
その件については、もう少し様子見です。

更年期障害の体験記

PS, ネットの広告によく、美容情報で、更年期の太りには~とかいう情報ムカつきますよね。
更年期の辛さは、太りとか体重とかに関わってる場合では、ありません。
よほど更年期障害の辛さを知らない方が作ってるよね?と、思います。(怒)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?