見出し画像

日常のぼやき 42 こおろぎ、コオロギを気にするより、うちらは、ごきぶりのように立ち向かわないといけないかも。

 何でもこれでもこれでもかと、値上がりして、入ってくる生活費は、それに比べてそんな入ってこないので、毎日の生活にアップアップしてるこの頃です。
スーパーの買い物でも、値下げしているものしか購入しません。
でも、最近は、値下げシール貼ってるお店増えました。
いくら値段上げても、購入者がお金無いので、買わないのです。
売れるわけがない。
そして、売上は、伸びずに価格を下げざるを得ないでしょう。
 何故、購入者にお金まわさないで売上が上がると考えているのが不思議でならない。
 それでもなんとか生きていかないといけない。

無責任に、こうしろ、あーしろという方がいますが、結局、自分に降りかかる災難の始末をカバーしてくれません。
結局、自分で判断して決断して、行動する。したたかに生きていくしか無いのです。
(大抵、偉そうに言う人って、無責任な人が多いです。)
本当に責任を持って言う人は、それなりの根拠がありますね。
若い頃は、良く騙されましたが。
ちゃんと、疑問があるときは、相手にぶつけた方が良いですね。(職場や医療関係も)
そして、騙されて被害があってもしたたかに、こんなんで、倒れて(亡くなって)たまるか~で、生きていくしかないです。
(気合いとか、精神論なんて馬鹿馬鹿しいけどね。)
私は、どちらかいうと、悔しいという、気持ちが強い時が多いですね。
ここまで頑張ったのに(努力したのに)こんな結果しかないのが悔しいって、感じですね。
小さなことでも、例えば、早起きして来たのに、間に合わなかったとかも。
でも、そういうことの積み重ねで結果、ここまで来れたという面もあるので馬鹿にできませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?