見出し画像

『首』

2023-46



監督 北野武

出演 西島秀俊 加瀬亮、中村獅童 遠藤憲一 浅野忠信 大森南朋 小林薫、岸部一徳

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」と言う映画を見終わった直後の感想
「人生、波瀾万丈。
でも、この映画、めっちゃお金かかってないやん!!!でも出来上がった作品が持つ勢いで、アカデミー賞まで上り詰めるのか!すごいな」

『首』を観た直後の感想

「お金かけて遊んでるなぁ。
さすが巨匠の余裕。」
ーーー

私、大きなスクリーンで初めて北野武作品を見たのです。

シンプルなセリフが
残忍なシーンを際立たせる

北野武含む役者同士の見るからにアドリブなやりとりをしているシーンがある。
(これを残すことで映画全体のバランスを取ってる、と思うんだが)。

それがめちゃくちゃ可笑しくて可笑しくて笑いが止まらず、残忍なシーンが繰り返されるものの、笑いの大きなスイッチが入ってしまったら、もう心掴まれてしまい、最後に平手打ちをくらうわけです。

いやあ
エンターテイメントって言うんでしょうね、こう言うの

笑いと残忍な画
こう言うのって理屈っぽくなりがちだけれど
そのバランスを軽くスキップする感じで、とても楽しかった
2023/12/12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?