見出し画像

今年の一つ目

映画初め
2022/01/01
ダークウォーターズ
監督 トッド・ヘインズ

好きなタイプの映画
上手い役者と丁寧な言葉の選択と上品で細かな編集の積み重ねでできてる作品

大企業と一人の真面目な弁護士との20年間に及ぶ闘い。
アメリカで本当にあった化学薬品公害訴訟の話

主人公弁護士役の俳優がどこかで見たことがあると思ったら、フィンチャー監督が実際に起こった連続殺人事件を映画化した『ゾディアック』(https://youtu.be/PawGCHGmr0c)の刑事役のマーク・ラファロだった。
今回の『ダークウォーターズ』は俳優にマーク・ラファロ自身が映画化を推し進めたらしいが、彼はノンフィクションをテーマにした映画を作ることに熱心なタイプなのかもしれないな。

我が家にある使い慣れてるテフロン加工のフライパンのことを想いながら、映画の世界に没頭。
2時間ほどの映画なのに映画の世界に没頭させられたからか、それ以上の長さと疲労を感じた、秀作。とても面白かった。

エンドロールで流れるジョニーキャッシュ(多分、そうだ)が歌う I Won‘t back down がグッとくる

監督はトッド・ヘインズ
彼の次回公開作品は監督本人が大好きだったという、ベルベット・アンダーグラウンドのドキュメンタリー

きっととても都会的なクレバーな監督なんだろうな、と思わせる

過去作品を漁ってみようかな、と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?