見出し画像

Until the End of the World



「夢の涯てまでも・ディレクターズカット
Until the End of the World

監督 ヴィム・ヴェンダース

世の中にもう一度劇場で見たいと想う映画は数あれど、その中でも私の中では五本の指に入るであろう映画がこれ。
ヴェンダースの『夢の涯てまでも』。

念願かなって、しかもディレクターズカットという長尺の5時間弱を心ゆくまで堪能(休憩入れて)。

長時間に及ぶので、どこかで船を漕いでしまうかも、と不安もなんのその、あっさりスッキリ、ガッツリ 全編しっかりと観れた。

私が劇場で観たのが初上映当時、2時間半に凝縮されいたもので、とても早いスピードで物語が展開していき、エンドロールのU2「Until the End of the World」に突っ込んで行くあの感じは、それはそれで、超!かっこよかった。

ただ、意味不明で難解に見えた部分もあり、今回のディレクターズカットでは、当時、難解に思えた部分を丁寧に物語を見せてくれていた。
やっぱり、ほんとはそんなに難しい映画じゃなかったんだよな、とホッとした。

改めて観て、りんごが何度か出てくることに気づいた。

単純にドイツ人がりんごが好きだからフルーツを食べるシーンでりんごが出てくる、とか単純なことなのかもしれないが、ちょっとしたシーンで気になった。

主人公の男女の枕元、主人公の女性の元パートナーでこの物語の作者に りんごの皮を剥かせてたり、、、

「アダムとイブ?」

アダムとイブの壮大な新婚旅行のロードムービーでもいうところか 笑

と、勝手に思ったら、なかなかに楽しい映画だな、と。

5時間弱 観終わって ドッと疲労するかと思ったけど「スパイダーマン」見て帰ろうかな、とふと劇場スケジュールを検索したくらいだった(見に行ってないけど)。

そう思うと、今はハリウッドの大型作品の方が、あんがいと「暗い」というか シリアスというか、、そんな気がしたな。その分、豊作だと思うけれど。

2022/1/18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?