見出し画像

‘22年4月27日 【スパークス】

『スパークス・ブラザーズ』
監督 エドガー・ライト

https://www.universalpictures.jp/micro/sparks-brothers

兄ロンと弟ラッセルのメイル兄弟からなる「スパークス」
彼らのことが大好きな映画監督エドガー・ライトが手がけたドキュメンタリー

スパークスと言うグループのことは詳しくは知らなかったのだけど、お気に入りのエドガー・ライト監督作品だから損はしないだろうと観に行ったら、損をするどころか 超お得な良くできた映画でドキュメンタリーで、なおかつスパークスのファンになってしまった。

被写体のスパークスの二人への愛情は深く感じるものの、勝手な強い思い入れのような灰汁も癖もない、とてもスタイリッシュなドキュメンタリーで大満足。

心地いいリズムで映像が展開されて行く。

そこで気になったので、編集のポール・トレワーサーのプロフィールを見たら、ドキュメンタリーを何作も手がけてる編集者のようで、なるほど、彼の編集テクニックがエドガー・ライト監督作る世界に加味されたから、臭みのないスマートなドキュメンタリーに仕上がっているのかもしれないな、と。

「ポップミュージックで僕が戸惑うのは、ユーモアに対する受容性の欠如」とレッチリのフリーが語っていたのが印象的

強いて言えば、、、もう少し大きな画面で見たかったなあ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?