見出し画像

おじさんの喧嘩を楽しむ

2023-12 その1

イニシェリン島の精霊
The Banshees of Inisherin

監督 マイケル・マクドナー

出演 コリン・ファレル、ブレンダン・グリーソン、バリー・コーガン、ケリー・コンドン

大好きな監督の作品。
彼の作品は映画というよりも戯曲。
同じ作品を何回見ても私には味わい深い。

なのでこの『イニシェリン島の聖霊』も何回も観ると思うので、とりあえず最初に見た感想その1。

小さな島に住むパードリックと音楽家のコルム、彼らは親友。ある日突然にコルムから絶交だと言われるパードリック。一体二人に何が。。。
そして海の向こうでは内戦が戦争が起こってる。

ざっくり言ってしまえば、そういう事前情報そのままの映画でした 笑

沢山の気になるアイコン、ポニー、犬、魔女みたいなお婆さん、妹、ちょっと頭の緩いパドリックの友達、教会、十字架、カトリックの牧師、教会へ向かう三叉路のマリア像、アイルランド音楽演奏者であるコルムと警官のパブでの会話の中に見るこの物語の背景、身代わり。。。
そして、この監督が扱う物語には「自殺」というテーマもずーっとあって、、

アメリカアカデミー賞が3月にある中で、この映画に出てる主要な役者全員が主演、助演とノミネートされているけど、私ならパドリックのもう一人の友達のドミニクを演じたバリー・コーガンにあげてほしいなああ。彼の物語の捉えどころが映画全体の軸になってる気がする。

次は違うシアターで見ようかと。

2023年2月3日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?