見出し画像

黒く塗り潰したい記憶

『ザ・レポート』
監督 スコット・Z・バーンズ
主演 アダム・ドライヴァー

ーー
9・11 アメリカ同時多発テロの首謀者を見つけるためにアメリカのCIA行っていた容疑者への尋問プログラムを調査してゆくと、残忍な拷問が行われていたことがわかってきた。その尋問プログラムを調べ尽くし、公にされたCIAの書類は黒塗りにされていた。
ブッシュ政権下でのCIAによる拷問と、次のオバマ政権下でのその調査を描いたドラマ。
ーー

ジョディーフォスターの主演映画『モーリタニアン』(https://kuronuri-movie.com/)を観る前に、予習としていくつか見ておこうか、と軽い気持ちでAmazonオリジナル作品『ザ・レポート』を見始めた。

同時多発テロから5年間で調べた尋問と拷問についての情報が大量で、その5年の間にわかったことを、2時間弱のドラマの中にぎゅーっと押し込むように詰め込まれているからか、私は、ずーっと字幕を追っかけてるだけで終わってしまった。

アマプラの紹介には「スリラー」って書かれてるけど、私にはあまりの出来事の凄まじさに、スリルなんて感じる暇がなかった。

「公文書の黒塗り」って、やっぱり、このアメリカの話から、日本の官僚が真似したのか、真似したかったのか。
2021/11/07

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?