見出し画像

『遺灰は語る』

2023-42

遺灰は語る』(2022)

監督・脚本 パオロ・タヴィアーニ

かなり大雑把に説明すると偉大な作家の遺灰をローマから生まれ故郷のシチリアまで送り届けるという話

歳を重ねて様々な経験を重ねていて人間としてはとても豊なのに、体が痩せて軽い老人っていますよね
枯れてるのではなく。。

そんなイメージが思い浮かんだ映画でした

遺灰というとても軽い存在になっても、その人の歴史はとても重く深く どこかファニー。

シチリアに向かう列車の中のいくつかのシーンだけで、人が生きて暮らしていく中のいろんな景色を見せてくれるなんて、、

老練でいてエネルギッシュで軽い

92歳の映画監督が作った映画

世界にはいろんな映画作家がいるなあ、と 感心するばかり

2023/09/25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?