見出し画像

今、ハマっている事④

以前にも述べたが私は兼務している為、直属の上司が二人居る。二人居る内のAさんについては、ツラツラと書いてきたが、今回は、もうひとりの上司 Bさんについても書こうと思う。

Bさんも営業出身で、一気に昇格した人ので、マネージメントについては、勉強不足、苦手。しかも、社長に意見を言えないタイプ。意思の疎通もなかなか上手く出来ない…。

ある日、新規事業の会議に参加した。2回開催だったので、営業さん達は、どのような事を思ったり、感じたりしているのか知りたくて、2回とも出席した。

1回目、営業担当さん達から、いろんな意見が出てるのに、Bさんの耳には届かない状況で、思わず、私はBさんに『下の意見を上にあげて貰えないんですか?』と聞いてみた。…「出来ない」との返答だった。

2回目、今回はAさんもBさんも出席されてた。又、営業担当さん達から意見が上がった。もう一度、聞いてみた。「上と下の橋渡しをするのが、中間管理職がやるべきじゃぁないんですか?」

Bさんには届かなかったが、Aさんの胸に刺さったようで、上層部に営業担当さん達の思いを伝えてもらえた!!

これは、もしかして、ボスマネージメントの効果なのか??…少し嬉しくなった(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?