見出し画像

【ポケカ】スターターデッキ改造(リザードンVMAX)

松茶です。

今日はマスクの話じゃなくて、ポケカの話です。

今日は、「リザードンVMAX」のスターターデッキを使ったデッキについてです。

スターターセットは「オーロンゲVMAX」「リザードンVMAX」の両方2つずつ購入しました。まず、「オーロンゲVMAX」のデッキを作りましたが、未だにこれといった形ができていません。

なので、今回は「リザードンVMAX」のデッキについて書こうと思います。

(スターターセットから始める人のために、だいだいのカードの相場も書いてます。)

1 リザードンV とVMAX

今回のメインのカードです。

「リザードンVMAX」は、下技「キョダイゴクエン」は、要求エネルギーが炎炎炎無無と5エネ必要なので、かなり思いですが、「溶接工」「トリプル加速エネルギー」が使えるため、うまくいけば2ターン目から300ダメージを出すことができます。

また、進化前の「リザードンV」も下技「ほのおのうず」を持っていて、まあまあの性能です。

2 デッキについて

デッキコード:kv5kVF-Nv1gEG-V5vFFw

本来、「リザードンVMAX」は3枚なんでしょうが、シングルで1,000円を越えてくるので、買い足さずにとりあえず2枚にしてます。ただ、「ボスの指令」の方が高額ですが、こちらは入れないとしんどいので、2枚入れてます。

〈採用したカード〉

○ ポケモン

リザードンV 3枚
リザードンVMAX 2枚
リザードン&テールナーVMAX 1枚 ¥300
ビクティニV 1枚 ¥900
ボルケニオン 4枚 ¥100×4

後攻1ターン目に「ボルケニオン」の下技「フレアスターター」でエネルギー加速する形のため、4枚採用。「リザードン&テールナーVMAX」「ビクティニV」は、エネ回収係兼サブアタッカーです。

○ グッズ

クイックボール 4枚
しんかのおこう 3枚 ¥200
火打石 2枚 ¥100×2
炎の結晶 2枚 ¥400×2
リセットスタンプ 1枚
あとだしハンマー 1枚 ¥200
燃えるスカーフ 2枚 ¥150×2
ポケモンいれかえ 3枚
ポケギア3.0 4枚

炎デッキの有用なグッズである「火打石」「炎の結晶」を2枚ずつ、微妙に足りない打点を補うために「燃えるスカーフ」を採用。後攻を取るデッキなので、妨害用に「あとだしハンマー」を1枚採用してます。

○ サポート

溶接工 4枚 ¥400×4
ブルーの探索 4枚 ¥150×4
ボスの指令 2枚 ¥1,800×2

セットのカードから総取り替え。炎デッキなので、「溶接工」を4枚採用。「ブルーの探索」も4枚採用して、これで必要なトレーナーズを持ってきます。

○ スタジアム

巨大なカマド 2枚 ¥200×2
ヒートファクトリー◇ 1枚 ¥1,400

山札から炎エネルギーを2枚持ってこれる「巨大なカマド」を2枚採用。「ヒートファクトリー◇」は1枚入れてますが、結構な値段がしますね。

○ エネルギー

基本炎エネルギー 11枚
トリプル加速エネルギー 3枚 ¥150×3

「トリプル加速エネルギー」をサーチできるカードを入れていないため、2枚だとなかなか引いてこれず、最終的に3枚にしました。

〈デッキコンセプト〉

「ボルケニオン」スタートで、後攻1ターン目に「フレアスターター」「リザードンV」にエネルギー加速。「ブルーの探索」で足りないパーツを山札から持ってきて、後攻2ターン目に「リザードンVMAX」「キョダイゴクエン」を打っていく形になります。

欠点としては、「博士の研究」「シロナ」などのドローソースが入っていないので、「ブルーの探索」「溶接工」が引けない展開になると苦しくなる点です。

〈デッキ構築にかかる金額〉
スターターセット ¥1,700×2 + 追加購入 ¥11,350
= ¥14,750 くらい

結構な値段がしますね。やっぱり「ボスの指令」が高額なのが目立ちます。あと、「ヒートファクトリー◇」が予想より高かったです。炎デッキに使うカードは流通量も多く、揃えるのに苦労しないと思います。
新弾の「マルヤクデVMAX」レッドパーフェクションなどのデッキにも使えるので、炎系でよく使うカードは買っておいてもいいカードだと思います。

リザードンVMAXデッキはネット上に色々上がっているので、自分に合ったものを使うのがいいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。次は何を書きましょうか。

それではまた(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?