見出し画像

【ポケカ】みんなだいすきサーナイト(サーナイトVMAXデッキ)

松茶です。

爆炎ウォーカーから「サーナイトVMAX」を使ったデッキを作りました。娘からのリクエストがあった為です。SMレギュでは、サーナイトGXを使っていたこともあるので、やっぱりサーナイトが好きみたいです。人気がありますね。

1 使用する主なカード

「サーナイトVMAX」「ダイキュア」をメインに使って戦うイメージです。「サーナイトV」の下技「みなぎるはどう」も回復をしていれば200ダメージを出せるので、こちらも展開によっては十分使える性能になっています。

また今回、「妖しいカンヅメ」も収録されており、超エネルギー1個トラッシュで80回復します。「ダイキュア」を使うと50回復するので、「マオ&スイレン」「イエッサンV」特性「こころくばり」も組み合わせると、270回復できます。中打点のポケモンにはつらい耐久型のデッキとなります。

2 デッキver.1

最初、考えていたデッキはこんな感じです。

四天王デッキを見て、何か似た感じになってるなぁと思いました。やっぱり、カラマネロ型だと、だいたいこんな感じになりますね。

実際に娘に使わせたときには、手持ちの「デデンネGX」「マリィ」が不足していたため、少しデッキをいじってました。

その娘はというと、居間までカラマネロ系デッキを使ったことがなく、回し方が難しそうにしていました。まあ、父もカラマネロ系デッキを回すのは下手くそですけどね。

で、「ジラーチ」を入れた形も考えていたので、そちらを作ることにしました。それが次です。

3 デッキver. 2

ver.1では、逃げエネが2個のポケモンが多いため、「ふうせん」を使うことを考えて、「デデンネGX」を2枚採用しましたが、「ジラーチ」を併用する形に変えました。

また、「ポケモンブリーダーの育成」を2枚採用し、進化ポケモンの「サーナイトVMAX」「カラマネロ」を複数進化させられるようにしました。欠点は、序盤の手札が少ないときに、サポートがこのカードしかない場合、ポケモンの準備はできるけど、手札が増えず、逆にデッキが回らなくなることです。なので、ドロサポを増やすほうがいいかもしれません。

採用するカードの枠を捻出するために、「基本超エネルギー」1枚と「妖しいカンヅメ」1枚を抜いてます。理由は、「カラマネロ」がいるので、「基本超エネルギー」9枚でも回すことができましたし、「妖しいカンヅメ」も4枚使い切るまで粘ることが少なかったからです。

〈回し方〉

序盤は「サーナイトVMAX」で戦い、展開によって中盤~終盤は「オーロット&ヨノワールGX」のナイトウォッチャーで相手の手札を減らしていく形ですかね。回していても、終盤の「リセットスタンプ」からのナイトウォッチャーは強いと感じました。

「カラマネロ」は序盤に1匹は絶対立てて、2ターン目から攻撃できる体勢を整え、その後は「サーナイトVMAX」で粘っている間に2匹目を立てられれば、中盤以降の戦いが楽になります。

ほんと中打点のポケモンがメインのデッキには強いと思います。欠点は、フェアリーを引き継いでいるので、弱点が鋼のところでしょうか。まだまだ三神ザシアンがいる環境では辛い面もあるので、このデッキには「ウィークガードエネルギー」を2枚採用しています。あとは、前述の「オーロット&ヨノワールGX」が悪弱点なので、鋼相手にはこちらをメインに使うことも考えています。

ここまで、頑張ってデッキを作りましたが、やっぱり娘には難しいみたいで、エースバーンデッキばかり使っています。でもこれで、娘はデッキが2つになり、息子はオーロンゲデッキしかないので・・・。

それはまた次のお話(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?