見出し画像

【24/07/30】48か国目の販路開拓はスリランカ

こんにちは。
一般社団法人Glocal Solutions Japanの深野です。

7月29日(月)の深夜、
無事にスリランカのコロンボへ到着しました。

私はこれまで多くに国へ販路開拓してきましたが、
これで48か国目です。

当初、スリランカは想定していませんでしたが、
クライアントのターゲットとする業界3社と
アポイントがとれたので現地で装置のデモンストレーションを
することになりました。

これら3社は、いずれも設備投資の具体的な計画があります。
さらに3社のうち2社は紹介です。

スケジュールを確定させ、
スリランカのローカル経営者の仲間、
10名ほど連絡をとりました。

すると、彼らから、
現地のディストリビューター候補を紹介してもらえました。
しかも、アポイントまでとってくれました。

さらに、直近でスリランカへ
出張していた仲間へ連絡すると、
現地の業界のキーパーソンを紹介してくれました。

さっそく、連絡を取ったら、
流暢な日本語で返事がきました。

なぜスリランカへ行ったことがないのに、
たくさん友人がいるのか?
不思議に思われたかもしれません。

信頼関係をつくることができたのは、
2020年の5月から海外の経営者と
オンライン交流会を開催してきたからです。

スリランカの方々も
毎月参加してくれていました。

お互いの人脈を紹介したり、
お互いの国の情勢、経済、ビジネスについて、
情報交換をしたり、これを繰り返してきました。

オンラインであっても、
毎月顔を見て話をして、
時には1on1で話をすることで信頼関係が構築できます。

ひとつひとつは小さな積み重ねですが、
ルーティーン化することで、
現実を動かせるようになります。

さらに大きな成果にするため、
あきらめず、継続して大きな成果をつくりたい。
今、そういう気持ちです。

では、また報告します。

一般社団法人Glocal Solutions Japan
代表理事 深野裕之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?