見出し画像

【大事なお知らせあり】Glocal Pussys AtoZ お題「E:Ego」

エゴとは:
1.〔世界や他人と区別された〕自己、自身
2.〔心理分析の〕エゴ、自我
3.うぬぼれ、慢心
4.自尊心、自負心

出典:英次郎 on the web |egoとは

Glocal Pussys A to Z、今回は「E:Ego」です。
今回もテキスト構成を1問1答形式で行います。とある診断サイトで各自のタイプを調べ、それぞれのエゴについて語り合う内容にしてみました。
*リンク先はすべてアフィリエイトではありません。


重要なお知らせ(良い方の)

このたび、Glocal Pussysは活動10年を迎えて超えることとなりました。
今後もよろしくお願いいたします!!!!!

これを記念して、我ら主宰による記念パーティーを2023/10/28(土)に開催いたします。

Glocal Pussys 10th ANNIVERSARY PARTYフライヤー

詳細は以下となります。

【Glocal Pussys 10th ANNIVERSARY PARTY】
日時:2023/10/28(Sat.) 10:00 PM-TIL YOU DIE
場所:新宿ドゥースラー

ーDJsー
バイレファンキかけ子
シカゴすきすきボーイズ(una&D.J.April
DAIKI
Kent Alexander 2023
KA4U
v.o.c tokyo
Glocal Pussys
*Fa5H10N HeALTHさんは諸事情のため、キャンセルとなりました。

それでは、私たちの「E:Ego」をやっていきましょう。
でもその前にいつもの説明をやります。

Glocal Pussysとは?

3DJ、1シャンパンガールのパーティーユニット。
DJ Ascalypso、DJ_em、DJ EYELASH(ex. MC RyN)、シャンパンガールAmandaの4人が、フロアという名の狩場でマチェーテ化した音楽を振り回したり真面目に音楽を推したりお客様の返り血をシャンパンに転換したりなどしています。
「謎に景気がいい」「なんかファビュラス」「だけどゲットーバイブス」と言われるとか言われないとか。

Glocal Pussysの活動遍歴

2012年始動。2023年現在で10周年を超えてその先へ……。

過去の出演ロケーション:新宿ドゥースラー、新宿LOFT、下北沢THREE、下北沢FEVER、長野りんご音楽祭、渋谷Lounge NEO、横浜ベイホール、など。

Glocal Pussys AtoZとは?

「100の質問」とか「あいうえお作文」のノリで、趣味も性格も違うけど一緒に楽しくやれている、私たちGlocal Pussysのことをもっと知っていただく(そして、出演パーティーに来ていただく)ために行なっている企画です。

座談会、質問式とフォーマットは変わりますが、AtoZ順でお題を決め、各自の意見を書いてもらっています。

今回で「お題:E」まで来たものの、コロナ禍が理由で著しくセーブせざるを得ない時期もあり、しばらく更新が途絶えてしまいました。
このペースで行くと「お題:Z」まであと20年ぐらいかかる見込み。パーティーに出るたび記事が増える予定なので、何卒オファーをお待ちしております。

過去の記事はGlocal Pussysのnote一覧からお読みいただけます。

お題「E:Ego」の回答

今回は診断サイト「16Personalities性格診断テスト」を、みんなにやってもらうことになりました。

エゴ(自我)は自分が一番わかっているようでそうでなかったり。かと思えば、消すことのできないハードコアな部分こそがエゴだと理解できたり。
計10問(10周年なので!)について、4人の意見をまとめています。

質問1:16Personalitiesは、どんなタイプでしたか?

Amanda:建築家タイプ(INTJ)だったよ!前回と違う結果かな。

Ascalypso:広報運動家タイプ(ENFP)でした!以前別の質問でやった時も同じ結果だった。。。

em:指揮官タイプ(ENTJ-T)でした。前回とは診断の質問がだいぶ変わりったようですが、結果は変わらず。

RyN:エンターテイナータイプ(ESFP)。前回と何ら変わらず。

質問2:診断タイプは当てはまっていますか?特にそうだと思う部分を教えてください。

Amanda:「矛盾に満ちているのが建築家です。——想像力豊かでありながら、決断力がある。野心的でありながら、人前に出たがらない。好奇心旺盛でありながら、集中力がある。はたから見ると、このような矛盾はまるで不可解かもしれませんが、建築家の内面の動きを理解すれば、すべて理にかなっていることが分かるでしょう。」
ふふふ、そうかな。
自分のそういう部分は気分屋と言うんだと思ってたけど、こんな風に表現されると肯定したくなるね!

Ascalypso:正直とても当てはまっていると思った😹
社交好き+楽観的というベースのところだけでなく、人の職業よりも、好きなことやクリエイティビティに興味があるところや、「人生において喜びと満足を探し求めることは、浅はかなことではない。(〜中略〜)“熱心な理想家”から“ダンスフロアで屈託なく楽しんでいる人”に、瞬く間に姿を変える人たちなのです。」という部分とか、自分のことを言われているのかと笑

em:とても当てはまっていると思います。プロジェクトの遂行に関することは特に。実行できると判断したものについて、それが進まない、または中止宣言されず宙に浮くのがイヤな気質なので。

「この“意思の強さ”は“自己成就的予言”でもあります。つまり、他の人なら目標達成を諦めるかもしれない状況でも、指揮官は純然たる意志の力で目標を追求するタイプである上に外向的(E)でもあるので、他の人を巻き込みながら皆で一生懸命頑張り、その結果、目覚ましい成果を生み出せるのです。」

このあたりはほんとそう。やればできそうなものであれば、後はやるだけなので。現実的な予算や工数範囲でやれることの実行力を思うと、このnoteそのものとか、新しく始めたパーティー「dIff」にも繋がる気質だと思います。

RyN:「とにかく楽しく今を生きたい!」とか「情熱的に生きる」等は割と当たってると思うな😂ポジティブがいいよ!ね!
今が良ければいいとは思わないけど、明日も生きてる保証は無いので生かされてるなら絶対楽しい方がいいしな?と昔からふんわり思ってる。だから自分が楽しく生きていくためのこだわりも結構あるな。
それから周りの人には幸せでいてほしいという思いも常にあるので「 周りの人を励ますためには時間と労力を惜しまない」や、「他の人の感情にとても敏感」の部分はちょっと烏滸がましいけど当たっているかも…!

質問3:診断タイプで、「これは違う」と思う箇所はありますか?それはなぜでしょうか?

Amanda:大いに違うなと思うのが1つ!
「多くの人が当然のようにすること、世間話や娯楽、ゴシップは建築家の目には無意味または“くだらないもの”として映ってしまいます」ってあるけど、くだらないものも気楽なものも大好きだよ!ダジャレも!
そういうものにも他では気付けない真実が含まれてたりするよねえ。

Ascalypso: 無いです!本当に何もかも当たりすぎてて😹

em:外交度の違いだと思います。DJなど、本気で取り組んでいる趣味やプライベートのプロジェクトは同意しますが、つよめの意思決定やどろどろした思惑が絡む話だと突破力が弱くなるので。

また、感情表現はむしろ強めに出るほうだと思ってて、「指揮官も含めて分析家グループの人たちはみんな感情表現を得意としませんが、指揮官が自身の感情から乖離している様子は特に明らかです。」というのも違うかも。

指揮官の気質が強く出るのは感情を抑える場面よりも、むしろ「うわ〜〜絶対これは楽しいやつ〜〜!」となる場面でこそ強調されると考えています。

RyN:「社交性が高く人付き合いもいい!」と「みんなでワイワイ!」は特にピンとこないかも~
飲み会は少人数の方が断然好きだし、大人数で遊ぶ楽しさもクラブ以外に実はまだ見いだせてなくて…。ほんとクラブがあってよかったね、わたし!😂
人には社交的って言われるけど自分では人見知りと自負しているし。
ただ好きな人の事は理解したいし、濃い付き合いや大事な事が共有できる人とはその過程の時間が愛おしいくらい好き。

質問4:Fasme診断イラストの「フキダシ」部分、当たってますか?

今回使った診断サイトのキャラタイプをアレンジしたサイトがあり、ここからそれぞれのタイプ:建築家タイプ(INTJ)、広報運動家タイプ(ENFP)、指揮官タイプ(ENTJ-T)、エンターテイナータイプ(ESFP)のイラストをご覧いただけます。

Amanda:「人との無駄な交流は必要ないししたくない!」……そうかな?セルフレジは大好きだけど!w

Ascalypso: 「人生、もっと自由に楽しく行こうよっっ♪」か...。当たっているかも。何でも解釈次第なのだからポジティブに捉えた方が人生楽しくなると考えてます。考えすぎて悩みにハマっている友達に対してそう思うこと、ありますね!自由に楽しく、は人生のテーマかも。

em:「私は私の道を行く!」私の好きな言葉です。当てはまりすぎてわらう。

RyN:「みんなでワイワイ楽しもう~!イェイ⭐️」
…言いたいことは分かるけどアンタそんな軽薄で大丈夫なの?w

質問5:ここまでのメンバー回答を見た上で、みんなに言いたいことやツッコミがあれば書いてください。

Amanda:自身でも書いてるようにAscalypsoが一番当てはまってるね!結果が変わらないのも含めてぴったり。
質問4でのRyNちゃんの回答、これこれ!みんなみて〜!エンターテイナー気質でありながら堅実な価値観をお持ちなRyNちゃんの稀有なところがよく現れてると思う!
emちゃんの結果全体で強め指揮官の色彩が強いけど、きっと優しくてみんなのことを考えてるからこそリードしてくれてると思うからそこもわかってますか!!って言いたくなるw

Ascalypso: 皆かなり近いなと思った!
他の性格タイプと比べても、今回の診断結果が一番私が思うみんなの性格に当てはまってるね〜。
RyNちゃんは人見知りっていってるけど、人と接すときの気遣いがすごくて社交性超高いと思ってる!
emちゃんの物事を計画的に進める能力もすごくわかるな〜と。Amandyはハマることがあると極めるタイプなので論理学者タイプぽさもある気がする。

em:みんな診断結果に近いよ〜!って思った。
Amandaは対外的に見て、「今は」建築家なのかな?と思います。アマンディならではの面白いものに没入する感性があるから、Glocal Pussysはユニークな存在になってるんじゃないかなと。
16Personalitiesテキストの「建築家にとって人生は“巨大なチェスゲーム”なのです。」という表現はかなり的を射ているのではって思う。
私はアマンディとチェスやポーカー、麻雀はやりたくないです……絶対チップをかっぱがれる。ゲームで勝ちに行くのではなく、「遊び」と捉えてゲームする人がだいたい強いので。でも、ほかのボードゲームやTRPGは一緒に遊んでみたいな!

Ascalypsoは「そうだね!!」以外の感想がないw
良い意味で裏表がなくて、対外的に見ても診断結果に納得がいく内容だなあと思います。診断結果の「“熱心な理想家”から“ダンスフロアで屈託なく楽しんでいる人”に、瞬く間に姿を変える人たちなのです。」というテキストはすごいフィットしてる。
それはおそらく、アスカがすでにいろいろなパーティーのフロアで体現してることでもあると思います。

RyNちゃんの診断もわかる!なんかこう……人前でハジけたり社交的であったりする見せ方と、一方で大切にしたい個別コミュニケーションの差異がある感じ。
「他の性格タイプと比べると最も研ぎ澄まされた美的感覚を持つ人たちで、身だしなみや服装からインテリアにいたるまで、優れたファッションセンスが光ります。何でも一眼見れば、見栄えがするかどうか分かるので、自分のスタイルに合うように周りの環境を変えることもためらいません。」
これはリンちゃんが行なってきたパーティーもそうですし、10/28に行うGlocal Pussysパーティーの節々から見ても明らかだと思います。

RyN:Ascalypsoの「自由で楽しくて明るい」という人格は出逢った時から変わらない安心できる要素だし、DJの選曲にも反映されている思うからすごく納得!答え合わせみたいで安心したw
アマンディーは誰よりも遊び心がある女性だと思っているから、質問3の診断結果はアマンディ本人じゃないわたしですら違うぞ?って突っ込みたくなったwこんなセンスの持ち主なかなかいないんだぞ、と。
emちゃんの我道を行く!っていうのもemちゃん自身の好きな音楽や嗜好してる物事にとても反映されているね。計画に忠実でマメな所も頷けるな。

質問6:「これが自分!」という1曲、またはDJ / Live MIXを挙げてください!

Amanda:
なんだろうな〜!ちょっと違うかもしれないけど、自分最高…のテーマソングのひとつはなぜかこれ。
Forbidden Love - Madonna

Ascalypso: 自分が一番感動するのはジャンル問わず女性ボーカルの曲が多い。あと男のダメさと可愛さについて歌っている歌。その中から一つ選ぶのは難しすぎるけど自分的オールタイムベスト(=棺桶に入れて欲しい曲)の一つはこれですね。
Jocelyn Brown - Somebody's Elses Guy

MIXは毎月UK DeptfordのAaja Musicで配信しているラジオ番組「HORMONEOID JP」で公開していますので、soundcloudやmixcloudで検索してみてください!どれも私らしいとしか言いようがないmixばかりです。

em:オールタイムベストな個人的なテーマソングだと、これです。みんな歌もの挙げてるので、あえてヴォーカル曲でいうとこれになります。
Jamie Lidell - Green Light

聞いた当初、歌詞のことよくわからないまま好きな曲調だな〜と思ってたらSlyじゃん?とパートナーに言われてまじでそうで、改めて歌詞見たら「Green Light(青信号)ってそういう…」なもので。「(好きなんでしょ?)じゃあやっちゃいなよ!」という色気のある曲なので大好きです。

DJ MIXだと、今年から始めた「dIff(ディフ)」というブロークンビーツ/IDMパーティーのコンセプトMIXが、今の自分です。ダイマ失礼いたします!!!
「踊れるIDM」が自分を表していると思っています。SoundcloudからもdIffのコンセプトMIXをお聞きいただけます

RyN:Ascalypso同様、わたしもグッと来たりパワーを貰えるのは女性ボーカルの曲ばかり…❤️‍🔥
とにかくDIVAが大好きなので一つを選出するのは難しいけど、つい最近のDJ時にかけて今の自分のマインドにすごく合うなと思った曲は
Angie Stone - No More Rain(In This Cloud) Star gate Radio Mix

コーラスの力強さも相まって超ポジティブなバイブス。
改めていい曲だなぁ~ってかけてて泣きそうになっちゃったw

質問7:今の自分を「色」で例えるなら?1色だけでなく2〜3色の組み合わせもOKです。

Ascalypso: オレンジかな。このサイトで言うと黄橙(きだいだい
最近気力も体力も充実していて、これまで以上にアクティブに遊んだり作ったりしていけそうだなと感じてます。なので勢いのある元気なカラー!
パーソナルカラーは多分ブルベ冬。

Amanda:ラベンダーゴールド!ユニコーンなので…!
でも最近はあんまり色に縛られないようにしてる。今まで選ばなかった色の服やメイクも試してみてるよ。最終的になんでも似合うキラキラユニコーンになれるようにね!

em:「モーブ」という紫系の色。ウインタータイプだとわかってきました。その系統で黒・紫・緑の配色が自分に合います。

RyN:こんがり焼けた小麦肌に合う色なら何でも好き🌞その中でもゴールドが自分では一番しっくりきます。
パーソナルカラーに関しては、自分が着たい色着るし塗りたい色塗るからほっといてくれ~って思ってるタイプ🥵💦

質問8:Glocal Pussysのメンバーにあまり話してない、今の自分が興味ある・ハマってることを教えてください。最大3つまでOKです。

Amanda:
塩野七生の本を読みまくってる。中世の地中海世界とヴェネツィア共和国についてなら何でも聞いて!🏰

あとぽんちゃまと言うお笑い芸人。基本はチェリーボーイ漫談をしてるよ。
ラフィーネって事務所に所属しててライブも行ってみてるし応援してる。この動画ぜひみてみて〜!

Ascalypso: ①カルボナーラ、②アンビエント、③漢キッチン。

パルミジャーノレジャーノの塊を買ってきて、普通のカルボナーラの上にゴリゴリ削ってモリモリ食べるのにハマってます。胡椒もたっぷりがおすすめ。カロリー高め。満足度も高め。
②最近お誘いをもらってアンビエントセットをプレイする機会が何度かあったのですが、アンビエントセットって、普通のダンスセット以上にその人の好みがはっきり出るなと言うことに気づきました。なので色んな人にやってもらって味わってみたいなと思ってます。
③日本のラッパーが好きなので。毎度ゲラゲラ笑いながら見てます。

em:3つあります。
1つ目はオープンワールドRPGのStarfield。これを遊ぶためにゲーミングPCを組むか迷ったんですが、Xbox Series X+Xboxゲーミングパスで遊ぶことにしました。SkyrimやFallout4を作った、ベセスダというゲーム会社の新作です。

2つ目はInstagramやYouTubeのレコメンデーション調整。自分のリアクションが以降の「おすすめ」に影響するので、心地よいサジェストを目指しています。たとえばInstagramのリールでは、日本以外の各国グルメアカウントやファッションブランドをなるべく出させるようにする、みたいなことをしています。最近は台湾グルメのインフルエンサーがめっちゃ出てきます。

3つ目は絵を描く・観ること。美術館行くの楽しいです。絵を描くことも10数年ぶりに再開しました。

RyN:一度ハマると長期間ハマり続けるタイプなのでもう知ってるよって言われそうだけど、一番はやっぱり栄養の事かな~。
大幅な減量をした経験から栄養にとても興味を持って今年は栄養の資格を取ったり、買った本も殆どが栄養の物ばかり🧐とても面白いです!

それから「コタローは一人暮らし」の実写ドラマが好きすぎてもう何周も見てる…💞
コタローが健気でかわいいし、登場人物が全員優しい世界が素敵すぎる。同じ流れでいくと漫画の「俺物語」も全員優しくて非常に好きです。

質問9:「自分」を表すお酒、またはカクテル(ノンアルコールOK)を教えてください。

ご注意:お酒の話なので、リンク先は20歳未満の方はご覧いただけません。

Amanda:シャンパンはもちろんとして…!
いつも赤いお酒が好きだよ。コスモポリタン、クランベリーウォッカ…。
でもカンパリの薬草味だけはどうしても苦手!イェーガーなら美味しいのにね。

Ascalypso: あまり考えたことなかったけど、サングリアかな。
甘いけどパンチも効いててポジティブな感じ。

em:ブルームーン。ビールのほうのブルームーンも大好物!次点でチャイナブルーかモスコミュール。ブルーキュラソー、バイオレットリキュール、ミントの葉(notペパーミント)のどれかを使ったカクテルが好きで、自分のスタンスにも合う雰囲気なので。

RyN:年々お酒に対しては、「食事があってこそ」「パーティーがあってこそ」の類になってきているので特に好きな何かがある訳じゃなくなってるし、表現するのが難しいな。
なので趣旨がズレちゃうけど、身体作りしてる中でお酒飲むなら消去法でウォッカソーダ。

質問10:Glocal Pussysは10周年を迎えましたが、さらに10年後、自分はどうなっていると思いますか?

Amanda:全く想像つかないなー!最近は自分で思う自分はこう、というのからどんどん脱線して進化していきたいと思ってるから、10年後にはどこにいて何をしているのかも想像つかないしそのほうがわくわくするな。もちろん他人から見たら何も変わってないかもしれないけど自分の中での話ね。
それでも残る、変わらない/変われないエゴはぶち壊すなり大事にするなり、向き合うしかないね。

Ascalypso: 想像がつかないけど、今、10年前と考え方は大きく変わっていないので、性格的にはあまり変わっていないのではないかな。DJやトラックメイクの技術はコツコツ磨いて今よりももっと上手くなっていたら嬉しい。今でも知らなかったことや新しく知ることにたくさん出会うので、今よりも幅広い知識が増えて生きる力を増していて欲しい。今の友達と10年後も遊んでいたい。人にもっと優しくできる人間になれているとさらにいいな。

em:外見とかやることは変わるかもしれませんが、たぶん根っこは変わらないです。ライフステージや家族構成、社会情勢が変わったとして、それでも誰からも奪われない、変える・変わるも自分次第である最後の領域をエゴと呼ぶのだと考えています。

RyN:10年前の自分と今の自分、コアな部分は大きく変わっていないけど物の見方や価値観は変わった部分もあるから、10年後もその変化は多少あるんじゃないかな~。
自分の想像を越える様な出来事もどんどん楽しんでいきたいし、いつも今の自分が一番好きと思える様に過ごせていていたらいいな。
何より自分の大事な人はみんな健康であって欲しいです!好きな人達とずっと遊びたいし、色々なことを共有できたらきっと豊かだろうなって思う☺️

Glocal Pussysメンバーのリンク先

Glocal Pussys Twitter:
https://twitter.com/GlocalPussys

Amanda:
https://twitter.com/amandavonquack

Ascalypso:
https://twitter.com/Ascalypso
https://www.instagram.com/ascalypso/

em(DJ_em):
https://twitter.com/em_meow
https://www.mixcloud.com/em_meow_303/
https://www.instagram.com/em_acid303/

RyN(DJ EYELASH):
https://twitter.com/dazzRyN
https://www.instagram.com/mcrynisme/

設問・記事構成:DJ_em


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?