見出し画像

【Who we are】New!インターン生が増えました!

こんにちは!インターン生のみぞです🐶

本日は、8月からインターン生としてグローカルセンターに仲間入りした石井海成さん&伊原実咲さんをご紹介します。

◯石井海成/国際基督教大学3年生

初めまして、かいせいです!東京にある、国際基督教大学の3年生です!

Q.グローカルでインターンを始めるまではどんなことをしてきましたか?

興味の赴くままにいろんなことをやってきました!とりわけ、高校生向けのサマースクールの運営と、TEDxの運営は大学在学中にしたことの中で大きな二つです:)

初めてリーダーとしてのポジションを担ったTEDxICU。友人と苦楽を共にして、いろんなことを学びました。

今年4月からの休学も大きな変化で、自分の人生に対するオーナーシップが増しました。大学に進学したということ、就職すること、周りと同じ選択肢だったとしても、自分なりに日々に自分が納得のできる理由をつけて人生を歩んでいきたいです。

Q.自分の自慢できるところや魅力はどんなところだと思いますか?

初めましての人と仲良くなるのは結構得意だと思います。文章でのコミュニケーションも得意って言えるように頑張りたいです…!

Q.インターンで学びたいことは何ですか?

幸せの形をもっと知りたい、と思って京都にきました!以前友人と話していた時、幸せとは気づいて享受するものなんじゃないか、と話していた時がありました。自ら幸せや、人生を定義して、京都で生き生きと働いている人等に出会い、自分自身もおもろい人になっていきたいなと思います。

Q.将来の夢はなんですか?

まだ決まっていませんが、やはり自分の興味を辿っていくと航空業界に辿り着きます。……と書いてしまうような「将来の夢は?」と聞かれて職業名ではなく、やりたいことが出てくるようになっていたいです。

大学のキャンパスは高尾山に近く、プチ登山にうってつけです:)

Q.あなたからみてGLOCALはどんなところですか?好きなところはどんなところですか?

場としての思考量の多さは特徴的で、学びの多さに直結しています。特に、木下さんの知識量は憧れです。

Q.インターン終了後の自分にひとこと

2ヶ月間、場所を移してのインターン、どうでしたか?休学も半年がすぎ、残りの6ヶ月で達成したい事は決まりましたか?

⭐︎みぞからひとこと!

石井さんは関東から2ヶ月間、期間限定&短期集中でインターンに来てくださっている学生さんです。きっかけは去年京都へ来た際に「?(クエスチョンマーク)」がたくさんついてるビルに興味をもったところから!地域を超えて、こうして人との繋がりが生まれるのも、QUESTIONやグローカルの魅力だなと思います。

石井さんを一言で表すなら「エネルギッシュでチャレンジ精神旺盛なひと」です。8月の初めからすでに1ヶ月、石井さんとグローカルでインターンをしていて、石井さんはどんなことにも臆せずチャレンジできる素敵な人だなと思っています。グローカル・京都だけでなく、徳島や熊本など日本各地を飛び回りながらもインターンで様々なことにチャレンジする姿をみて尊敬しています。残り2週間、よろしくお願いします!

◯伊原実咲/関西外国語大学2年

こんにちは!関西外国語大学外国語学部英米語学科2年の伊原実咲です!

Q.グローカルでインターンを始めるまではどんなことをしてきましたか?

私が高校2年生の時に参加した高校生プログラムの”Glocal Shift Programme”で初めてグローカル人材開発センターを知りました。当時は、「なんとなく面白そうな感じがする!」という直感で参加しましたが、これまでの自分の考えを覆してしまうほどの学びが沢山ありました。このプログラムを修了した2年半後、イベントでたまたま見たグローカルインターン生募集の宣伝がきっかけでインターン活動に興味を持ち、この8月からインターン生としての活動を始めました。

Q.自分の自慢できるところや魅力はどんなところだと思いますか?

メモを取りすぎるところだと思いますφ(..)

メモの文字でノートを埋めてしまうことが多く、よく驚かれます👀最近、グラフィックレコーディングを学び始めました!練習中です!

みさきちゃんのグラレコの様子✨

Q.インターンで学びたいことは何ですか?

まずは、場作りとコミュニケーションについて学びたいです:)
グローカルやStudents Labが「サード・プレイス」としても機能していると考えており、その居心地の良さや心理的安全性をどのように形作っているのか、ということに興味があります。

また、私自身、人見知りの面があるので、コミュニケーションが多く求められる環境に身を置き、コミュニケーション能力を伸ばしたいと思っています。

Q.将来の夢はなんですか?

  1. ヨーロッパ、特にドイツに行きたい!

  2. 「ぐりとぐら」に登場するくらいの大きなカステラを作って食べたい!

  3. わくわくを忘れない大人になりたい!

Q.あなたからみてGLOCALはどんなところですか?好きなところはどんなところですか?

まんまるな気持ちで過ごせるところです。特に、スタッフさんの言葉選びがとても素敵で、心の奥底で求めているような温かさや安心感をいただいているような感覚になります。

Q.インターン終了後の自分にひとこと

周りの言葉も自分の気持ちも同じくらい大事にできるようになっててね。

みさきちゃん撮影

⭐︎みぞからひとこと!

みさきちゃんはわたあめみたいなひとだと思ってます。ふわふわで口当たりがよく優しい味のする、まさにわたあめのような、気遣いとやさしさに満ちた人です。先ほど、グローカルスタッフの好きなところとして、みさきちゃんは「言葉選び」を挙げていましたが、みさきちゃんの言葉選びは、言葉を大切にしているひとの言葉選びだなって思っています。

実は、みさきちゃんは私(みぞ)と高校生プログラムの同期メンバーです!プログラム修了後も、グローカルを接点にずっと仲良くしてくれています。近くで私を見守ってくれていたみさきちゃんがインターン生に仲間入りしてくれて嬉しいです。これからもよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?