見出し画像

【2年ぶりリアル開催!】GLOCAL FUNの集い 24th!💕

こんにちは!インターンの三谷です。
12/14にGLOCAL FUNの集いを待ちに待って2年ぶりにリアル開催し、学生13人、社会人11人の方々が参加しました!

GLOCAL FUN の集いとは?

グローカルファンの集いとはグローカルセンターが、定期的に行っている、ファンミーティングです。 理事、企業人、大学生、高校生、社会人事業部、スタッフが一堂に集い、ゆるく、時に熱く、フラットな形で話し合う場です。 ファンミーティングとは言っていますが「グローカルセンターってどんな場所だろう?」「興味はあるが、グローカルセンターのことをあまりよく知らない。」という人でも楽しんでもらえるような会です。

干支ライン!干支順に並んでみよう!🐱🐰

一体感を生むために、バースデーチェーンならぬ干支チェーンでイベントがスタート。
ルールはシンプルな2つのみ。
①喋ってはいけません
②干支順に並んでください

トリのジェスチャーかな??
これは?!クリスマスを先に迎えたトナカイ・・・?
どんなジェスチャーなのでしょうか?
高校の同級生は余裕だね!

このあと、5つのグループに分かれチェックインを行い、豪華景品付きのグループ対抗ゲームを2つ行いました。

🧩GLOCALの記憶をたどれ、歴史パズルゲーム🧩

グローカルの約2年分の活動写真を、タイトルと記憶をヒントに参加者は時系列順に並び替えるゲーム。

かなり苦戦しているグループや自信満々なグループなど色々な参加者の様子が見られました。

★以下出題された資料(時系列順)

1:QUESTIONOPEN前&OPEN PBL発表会 (2020年10月&11月)
2:2mmずらす会0回目・三谷が英語でHilaさんと話している時・筋トレマスター (2021年1月&2月)
3 :FUNの集いsampaiピッチなど&Hila’s English (2021年7月)
4:三菱第2期熟議キックオフ・SHIFT AKADEMIA Gesutは武井浩三さん(2021年8月)
5:TOYOTA財団助成事業採択&行元さんGLOBALなプレゼン(2021年9月&10月)
6:Mirakanさんとのsession&鈴木さんが出向!&数珠PBL&京丹後フィールドワーク(2021年11月)
7:グローカル人材フォーラム交流会&本番 (2022年1月&2月)
8:インターン増えました&社会人×学生Students Lab交流会 (2022年5月&6月)
9:ドラッククイーン&Hilltopさんフィールドワーク (2022年8月)
10:美山行ってきたよ&村田ゼミ30人きたよ (2022年10月ー11月)

みなさんはどれくらいグローカルの2年間を知っていましたか?
中には全問正解をしているグループが2つあったり、これ知らないわ~という声があったり、それぞれのグループで、初めてグローカルのイベント参加する人やいつも関わっている人など、みんなで盛り上がりながら進めていました!

🍍みんなで作ろう10周年感謝祭!~ブレスト大会~🍇

来年2月にGLOCALは10周年を迎えます。記念すべき10周年でなにをするのか、参加者の皆さんと楽しみながら考えたいと思い企画したのがこちら。

グループでブレストを行ってもらい、出た意見をまとめた内容を各グループ2分で即興プレゼンをしてもらいました。

★ブレストで出ていた意見(一部抜粋)

・QUESTIONの消火器を点検する
・野球チームを形成する
・流しそうめん大会
・花火をする
・GLOCALステッカーを作る
・みんなドラァッグクイーン
・京都駅に広告を出す
・防災シュミレーション
・ギネスに挑戦
・選挙ごっこ
・スタッフOBにインタビュー
・歴代スタッフ大集合
・料理対決
・料理教室
・誰かの夢をかなえる
・アンパンマンRTA
・合唱
・100人で丸一日話す
・CMを作る
・QUESTIONで合宿
・修学旅行
・QUESTIONを占拠する
・3Dプリンターで等身大スタッフ像を作る

12分で各グループからなんと30個以上のアイディアが出てきました!

🍀ブレストの内容を即興プレゼンをする様子

真剣そのもの。
振り付けもしっかり!
合唱を提案グループ:歌を歌いみんなの心をつかみに行く作戦💕
付箋を自分の体に張ってアピールするグループ

得点がもらえる賞は「実現できそうで賞」「ぶっ飛んでて最高で賞」の2つ。各グループ、現実性をとるか、かぶっとんでいくのか参加者は話し合いながらプレゼン準備を進めていました。
プレゼンは大盛り上がり!みんなの個性が活かされとても面白かったです。

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

2つのゲームの総得点優勝はこのグループ🧡💛💚💙

おめでとうございます!

💌参加者「愛ちゃん(高校生)」の感想

一言で言うと、初めて参加したグローカルファンの集いは寒い日の夜にこんな暖かすぎる空間があるのか!!って感じでした。高校生から大人の人までいる空間で一緒に話したり食事をしたりするという事ですごく緊張していました。どんな話題話したらいいかなとか高校生がこんなところに参加しちゃっていいのかなとか考えていました。しかし年齢も出身国も所属もバラバラの人がひとつの空間に集まってゲームをしたり話し合ったり、即興プレゼンしたり、普段の学校生活では絶対見ることの出来ないような視点からの会話だったり、京都の街中歩いてるだけじゃ会話できないような人と大学について話したり、ドキドキとワクワクの刺激ばかりでした!!

即興プレゼンでは出会ってすぐの人とたった7分で話し合ったもので発表できるのかなと思っていましたが、会場のみんなの暖かすぎるほどの場作りとチームの人のユニークな意見のおかげで前に出てる時間もすっごく楽しかったです!!
グローカルファンの皆さんは幅広い年齢層、所属、出身でいつ会っても何話しても毎回ずっとこの時間が続けばいいのにと思わせてくれる大切な存在ということに改めて気付かされました!!

 ▼    ▼    ▼

高校生よりこんなに嬉しい言葉を頂けて今回のような企画や空間を準備できてよかったなと感激しています。愛ちゃんの感想でも書かれている通り、年齢も国籍も所属もバラバラのメンバーで一体感を作り活動できることはグローカルの良さでもあり私の好きな所です。ようやく2年ぶりにリアル開催できたからこそ今回の感動を感じられたとも思っています。これからもグローカルの繋がりや関係者の想いを大切にしつつ活動を進めていきたいです。

お忙しい中、参加していただいたみなさん本当にありがとうございました。

インターン三谷

次回FUNの集いは2/15(水曜)です!グローカル10周年FUNの集いをお楽しみに!

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

【拡散超歓迎】「Glocal Shift Programme」高校生対象 短期PBL1Day プログラムのお知らせ
※インターン三谷が中心となって進めているプログラム

今回の1DAYプログラムのテーマは「学校」です。
高校生の身近な生活の場である学校の問題に焦点を当て、「学校生活をよりよいものにする」ための提案を考えます。

〇今回取り扱う予定の問い
・いじめを減らす・防止する取り組みを考えてみよう
・新しい入試を考えてみよう
・校則(制服。メイク禁止など)について考えてみよう
・実践的な英語を寄り身に着けるための勉強を考えてみよう※参加者の皆さんから課題も募集する予定です。
※当日上記の取り扱う問いは決定ではありません。
たくさんのご応募お待ちしています~!

▼詳細概要が掲載されているホームページはこちら

※ホームページよりチラシのダウンロードが可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?