見出し画像

【残席あり】8月キックオフ高校生対象「グローカルシフトプログラム」ゲスト紹介その①

今年の夏は、地元青森県弘前市のねぷた祭が中止になったため、本プログラムにエネルギーを注いでいる「とにぃ」こと外崎です。

本題のゲスト紹介の前に、ちょっと聞いてください!
ジョハリの窓はご存じですか・・・?

iOS の画像 (7)

<ジョハリの窓>外崎筆

自分に目を向けると世界が見えてくる、
世界に目を向けると自分のことが見えてくる

先日、私が担当している京都市内のとある高校の授業で「自己理解と他者理解」について高校生のみなさんと学びを深めました。
「自己への理解」「他者への理解」が進むと安心してコミュニケーションできるということをワークを通して体験してもらっていたのですが、上記図右下の「自分も相手も気づいていない側面」は、いわばこれから「その人が開花させる可能性のある部分」というお話をしました。

そして、今日はこのプログラムを通じて、その「まだ知らない自分の可能性」に気づいていただくために、とっても素敵なゲストをお招きしているので開催に先立って、みなさんに紹介させてください。

▼今日は、3人のゲスト講師を紹介します~!!

大谷 洋平さん(京都信用金庫 企業成長推進部 代理)
柴田 史郎さん(面白法人カヤック)
近藤 令子さん(Voice4u株式会社 取締役)

大谷 洋平さん(京都信用金庫 企業成長推進部 代理)

画像3

略歴
2009年 京都信用金庫 入社
2009年~2011年 鞍馬口支店 配属 マルチタスク担当(現くらしのアドバイザー)
2011年~2015年 円町支店 配属 企業金融担当
2015年~2019 梅津支店 配属 企業金融担当
2019~現在 企業成長推進部 配属 本部事務

🌻GlocalShiftProgramme参加の高校生へメッセージ
高校時代を振り返ると2つの思い出が思い浮かびます。
1つ目は高校野球。高校時代には決して強豪校とは言えないチームでしたが、それなりに練習も厳しく時には1500回の屈伸運動をしていた記憶もあります。
2つ目は大学受験です。当時大学受験で勉強した期間はおよそ1ヶ月半でした。公募推薦という枠組みでしたので、教科自体は少なかったのですが、学校の通知簿(成績)が考慮される点数配分でしたので、それまで勉強をあまりしてこなかった私は当日の点数で高得点を取るしか道は残されていなかったのです。大学受験の試験費用は決して安くないと知っていたので、親に迷惑をかけたくない一心で寝ずに勉強しました。夢にまで参考書が出てくるようになり、睡眠学習を体現出来たと友人に自慢していた思い出があります。
みなさんには効率の良い勉強の仕方を学んでいただき決して私のように焦ることなく、健康的に将来を見据えていただきたいと強く願います。

☆今見ている『世界』(現在の所属や肩書き)ってどんな世界ですか?
今見ている世界は金融業界にとって「未知の世界」
企業成長推進部という部署で今後の金融機関に求められている仕事を模索しながらお客様の課題解決に奔走しています。答えのない金融機関のビジネスモデルを京都信用金庫が先駆者となるべく、様々な取組に挑戦し続けています。

☆これまでどんな世界を見てきましたか?(職歴など)
・営業の楽しさ、やりがい、辛さ
・組織で働くことについての価値観の形成
・社外の重要性
・金融機関としての在り方の変化 etc..


柴田 史郎さんShibata Shiro
面白法人カヤック 管理本部/人事)

柴田さん(実写版)

カヤックの人事部長。会社でも、休日でも、真冬に北海道の実家に帰るときも、365日を同じ半袖Tシャツで過ごす、Tシャツ部唯一の部員。青春を落語に捧げた落語家人事。

20年前、高校時代の記憶。
1.勉強をしていた。大学進学を疑うこともなく「そういうものだ」と勉強してました。暇つぶしに勉強はちょうどよかったのでしょう。いま「勉強」に相当するものは、「仕事」かもしれません。
2.ラジオ番組にネタを投稿していた。ラジオのDJに読まれるために毎月50 枚ぐらいハガキを投稿してました(メールとかないのです)。ここの頭の使い方は今でも何かの役に立っている気がします。
ラジオ番組にハガキを投稿するように頭をつかって、暇つぶしも兼ねて仕事をする、というのがいまの私なのかもしれません。
高校生の皆さん、お待ちしています!


近藤 令子さん(Voice4u株式会社 取締役/インターネットサービス企業「はてな」創業メンバー)

近藤令子さん

Voice4u株式会社 取締役 近藤令子
堺市生まれ。高校時代はアルバイトに明け暮れる。20代はOL、ライター、司会者など様々な仕事を経験。30歳目前でインターネットの面白さに出会い、2001年、仲間と共にウェブサービス企業「はてな」を創業。2016年に上場。はてな退職後の2018年、今度はシリコンバレーの仲間と共にVoice4u株式会社を設立。自閉症や言葉の話せない人のコミュニケーション支援アプリ「Voice4u」の開発と販売、コンサルティング事業を展開。現在、介護分野の課題解決のための新製品「Voice4u 大人手帳」を開発中。京都とアメリカの二拠点からグローバル展開を目指している。

🌻GlocalShiftProgramme参加の高校生のみなさんへ
私は10代の頃、「自由になりたい」と願いながら数々の迷いと挫折を味わってきました。そして今、全ての経験が今の自分を作ってくれた、と実感しています。今回のプログラムで、みなさんが将来、自分らしく「世界」「人」「ビジネス」と関わっていくヒントを提供できたら幸いです。当日、ワクワクする時間を共有できるのを楽しみにしています!


・自分のことって、自分で知っているようで、知らない
・自分のことって、周りの人が知っているようで、意外と知られていない

「まだ知らない自分の可能性」気づくためには自分以外の人と話し合っていくことその1歩として、素敵なゲストの皆さんと私たちGLOCAL CENTERのメンバーと一緒に時間をすごしませんか?

高校生のみなさん、高校の先生方、高校生のお父さまお母さま、少しでも興味をお持ちになられた方へ・・・

▽お申し込み・問い合わせはこちら!

ゲスト紹介その②に続きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?