見出し画像

学生の皆さんへ-履修ガイダンスについて-

大学生の皆さん。
新型コロナウイルス感染拡大防止で、履修ガイダンスが無くなった人も多いかと思います。

▼グローカルセンターでも当面、コロナウィルス感染拡大の予防措置について学生さんへこうした案内を流しています。
http://glocalcenter.jp/information/202003304737.html

各大学でそれぞれ学年が上がるごとに実施されており、毎年この時期は、大学にお伺いしてお話するのですが、今年はできないので、ここで簡単な履修ガイダンスを!!!
※楽単とかを教えるわけではないので注意。

大切なのは「自分の意志で授業を決めたかどうか」

皆さん。受ける授業は決めましたか?
これまで、高校生だった方は、大学に入るとすべて自分で決めることができるようになります。新2~4年生は、もう慣れましたかね。

いわゆる履修登録ですが、この履修登録の科目の決め方一つで、あなたの大学生活や社会人になってからの能力に大きな差ができると思っています。

最も大切なことは、「自分の意志で授業を決めたかどうか」
つまり、自分で決断をしたかどうかです。

僕の学生時代も周りでは、
「○○くんこの授業一緒に受けようぜー。」とか
「この授業、単位とるの簡単やから取ろうかなー」とか。

たかが履修登録ですが、この一つ一つで自分の意志で決断する練習をして欲しいです。

なぜ自分の意志で決断する練習が大切なのか。

昨今の就職活動では、親の意見が学生の進路に大きな影響を与えているケースや、周りに合わせて就活を行い、企業選びの基準まで周りの意見に合わせてしまい、結局3年以内で辞めてしまう。みたいなことが多いと思います。

3年で辞めるのも、世の中転職が当たり前だから。

これって結局、すべての決断を保留して周りに合わせて自分の責任を回避してるだけなのかも。
少なくとも学生時代の僕はそうでした。

「人には思い切り甘えろ。自分に甘えるな。」

大学進学も親に言われたから。
高校も親がこの高校に行けって言ったから。
この授業は簡単に取れるって先輩が言ってたから。
結局全部他人まかせ。自分で決められない。
失敗したら誰かのせい。自分は悪くない。

このくせは、働きだしてましになったもののまだまだ抜けてません。自分に甘えてしまう。

僕の大好きな人から頂いた言葉の中に、
「人には思い切り甘えろ。自分に甘えるな。」という言葉があります。
人に甘えてると、甘えすぎたら怒ってもらえる。でも、自分に甘えてしまうとどこまでも甘えられる。

▼写真:欲望マンダラ

デビルインサイト曼荼羅

たかが履修登録。されど、、、

大学生活が進むにつれて、
もっと言うと人生が進むにつれて
自分で決断することが確実に増えていきます。
それも大きな決断に迫られる機会が増えます。

たかが履修登録ですが、
ここで、「自分の意志で決断する」練習をしてください。

自分の意志で決断したことは、最後まで頑張れます。
失敗しようが、怒られようが、大変だろうが最後の最後、絶対に決めてよかった。ってなります。

仕事をしていても、人に決められた仕事はやる気も出ないし、頑張ってるフリしてさぼります。だって自分で選んでないし、人のせいにできるから。
あの人がやれって言ってから。って。

「自分の意志で決断する」練習をしてください。

だから、自分で決めましょう。
履修登録は仮に4年間で、8回あります。
ほかにも自分に選択肢がある決断の機会はたくさんあります。

「自分の意志で決断する」練習をしてください。
続けていると、きっと、ここぞ!という決断が、素敵な決断にできます。
きっと。どれだけ失敗してもすべて学びに変えていけます。

以上!

履修ガイダンスでした!!!皆さん素敵な学生生活を送ってくださいね。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?