見出し画像

味噌仕込み

数年前から続けている味噌作り。
最近は色々なところでワークショップもやっていますが、大勢で一緒に味噌を作る風景は、なんだか懐かしいようなとても優しい雰囲気でとても心地良いものですね。
昨年は初めて1人で仕込んでみましたが、やっぱり大勢でワイワイ仕込む方が、お味噌も美味しくなるような気がします。

いつもは大豆を茹でていますが、蒸してみたらどうなるか気になり、試しにやってみました。もう少し蒸せばよかったのかな、少し固めになってしまって、麹との混ざり具合もあまりうまくいきませんでした。
しかも、塩が足りない!!
急遽、家にあるだけの塩を集め、岩塩まで入れるという挑戦的なお味噌になりました・・・

今年の麹は米と麦と2種類。上は酒粕で蓋をして。この酒粕も、粕汁にするととっても美味しいのです。試行錯誤のお味噌となりましたが、一夏超えて、まったりとした良い色になるでしょうか?

画像1

お味噌は一夏越えれば使えますが、私は熟成させた味噌の味が好きで、1年以上寝かせておいたお味噌を使っています。手前味噌ではありますが、やっぱり自分で仕込んだお味噌で作るお味噌汁は、とっても美味しいですよ。

今年はワークショップを開催しています。ご興味のある方はfacebookかinstagramより、詳細ご覧いただけますので、是非。

HP:https://www.glocalhorse.com

これからも書き続けることができるよう、よろしければ、あたたかいサポートをお願いします。