見出し画像

【GLOBIS学び放題イベントレポート】みんなで考える!伝わる論理思考 〜もう言いたいことが伝わらないとは言わせない〜


GLOBIS学び放題アンバサダーイベント


GLOBIS学び放題アンバサダーです。
今回は安藤と佐藤の両名でMeetUpに参加した感想と学びを記載します!




ユーザーMeetUpイベントとは?

GLOBIS学び放題ユーザーのためのMeetUpイベントは、GLOBIS学び放題ユーザーであればどなたでも無料で参加できるオンラインイベントです。


毎回、異なるテーマ(クリティカル・シンキングや経営戦略、ポジティブ心理学など)でユーザー同士交流しながら学びを広げ、深めることができます。当日はチャットやグループワークも行うので、ユーザー同士の交流も自然に生まれます。


今回はGLOBIS学び放題アンバサダーの濱田さんと小西さんの企画で「みんなで考える!伝わる論理思考 〜もう言いたいこと伝わらないとは言わせない!〜」です。


今回、参考になるGLOBIS学び放題の動画
クリティカル・シンキング(論理思考編)
イシューと枠組み
ピラミッド構造 ~主張の筋道や論拠を構造的に整理する~


イベントの概要

今回のテーマは「論理思考」です。


コミュニケーションの悩みのひとつに「言いたいことが伝わらない」、「何を言いたいのかわからないと言われる」などが挙げられます。


今回はこのようなお悩みに対して、①論理的に考える力②伝える力の2点を個人ワークやグループワークを交えながら進行していきました。


イベントでファシリテーションをするアンバサダー小西さん


構造的に網羅的に考えられているか?

まずは「考える力」についてです。
テーマは「歓迎会」


【お題】
あなたは上司から、今期に新しく入ってきたメンバーの歓迎会のお店選びを頼まれました。良いお店を選ぶために何を考え、どのように上司に伝えると良いでしょうか?


アンバサダー小西:
歓迎会における良いお店とは何ですか?お店選びで考えるべきことを網羅的に洗い出してください


個人ワークに入る前にピラミッド構造化についてのレクチャーをGLOBIS学び放題のスライドを用いて説明をされていました(以下、スライドで説明)


構造化されていない説明
構造化している説明


同じ内容を伝えようとしても、構造化されていてピラミッド構造になっているだけでわかりやすいですね!


次にお題にもあった、構造化するために論点を洗い出すという説明がありました。その後、個人ワークで自分自身の回答を用意し、チャットでアウトプットをする時間がありました。


ここでは自分自身の考えを言語化し、アウトプットすることに加えて、他の参加者の考えが言語化されるので「そういう考え方もあるのか!」と仲間から学ぶことができました。


チャットの時間が終わると、アンバサダーの濱田さんが「フレームワークを活用することで網羅的に考えやすくなる」ことを説明してくれました。
今回は5W1Hとプロセスで分解して論点の洗い出しをされていました!


【5W1Hで整理】
【プロセスで整理】


どちらも網羅的に考えることができていることがわかりました。
また整理の仕方で導き出される論点の答えも変わってくるのだとわかったことも学びでした。


相手の状況や好みなどの合わせて過不足なく適切に伝える

ワーク2では歓迎会の続きで、構造化した内容をどのように相手に伝えるかという内容です。


ここではGLOBIS学び放題の動画、ピラミッド構造の作り方をみんなで視聴後に以下について個人ワークで考えました。


  • 相手が欲しい論点は何か?

  • 相手が欲しい論点の回答は何か?

  • 相手が欲しい論点の回答順は?

  • 相手が欲しい回答の量は?


その上でグループワークで状況を想定して、仲間からフィードバックを受ける流れを繰り返しました。
仲間からのフィードバックは普段考えない視点があり気付きもあります。


まとめのスライド


安藤さんの感想

とてもよく練られた企画で、グロービスらしいクオリティが感じられてとても良かったです。


「知っている」と「実践」の違い

その中でも私が良かったと感じたのは、「知っている」と「実践」の違いを深く体験できたことです。考える時は論点を意識してMECEに構造を考えてみることはできるのですが、いざ発表となると「あれ?あれ?」と戸惑ってしまうことがありました。言葉にすることや文字に書くことで整理できるということも実感できました。


学んだことと今後の実務への活かし方

以下の2点はすぐに実践できると思いました。

① 前提を揃えること
② 抽象度を合わせること


発表時に「誰にどんなお店のプレゼンをするか?」という前提を明確にすることで、物事の理解が深まることが実感できました。
相手の発表時も前提を聞くことで理解が進んだため、この「前提を合わせる」ことは今後に活かしたいです。MECEを意識することで、具体と抽象のレベルを適切に合わせることが重要だと感じました。
今回の例で、会食のお店の提案で「和食」「中華」「洋食」といった抽象度を揃えることで選択肢を提示しやすくなったと感じました。今後も人と話す時にどの抽象度で話しているのかを意識していきたいと思います。


佐藤さんの感想

GLOBIS学び放題のクリティカル・シンキング系の動画で論理思考についてインプットしていましたが、なかなかうまく実践できずに悩んでいました。自分の伝えたいことを相手に伝える力は、ビジネスだけでなくプライベートでも役立つ力となりますので、非常に嬉しいテーマでした。


チャットやブレイクアウトセッションで交流ができる

イベント当日、まずブレイクアウトで3~4名のグループに分かれて自己紹介と談笑をし、様々な業種、様々な年齢層のユーザーの皆様とすぐに打ち解けることができました。
誰もがイメージしやすい歓迎会を題材に『伝わる論理思考』についてのワークがスタートしました。 チャットで各自の意見を交換する全体ワークの後、ブレイクアウトのグループに分かれてのワークがありました。 ワークでの皆様との活発な議論では、自分にはなかった視点や価値観に触れることができました。


仲間と一緒なら乗り越えられる

イベントに参加して『伝わる論理思考』を習得することができ、自信がつきました。 一人では乗り越えることが難しい壁でも、仲間と一緒なら乗り越えられることを体感でき、感謝しております。 早速、明日から習得したことを実践していきたいと思います。 もう言いたいことが伝わらないとは言わせません! ありがとうございました。


ピラミッド・ストラクチャーを無料トライアルで学ぶ!

本イベントはGLOBIS学び放題の有料会員であればどなたでも参加することができます。
今回テーマの「ピラミッド・ストラクチャー」や他にも様々なビジネススキルを動画で学ぶことができます。
GLOBIS学び放題では7日間の無料トライアル期間をご用意しております。
記事を読んでみて、GLOBIS学び放題で学びたいと思われた方は、この機会にご利用ください。
※無料トライアルは2024年5月時点の特典となります


7日間の無料トライアル