見出し画像

腐ったみかんにも価値がある

腐った(傷んだ)みかんの価値

人間関係は、時には難しいものです。相手が理解できず、まるで腐ったみかん(傷んだみかん)のように感じることもあるでしょう。そして、自分自身も、その重さに押しつぶされそうになるかもしれません。

でも、ほら、腐ったみかん(傷んだみかん)にだって価値があるんです。それは、栄養満載の肥料となり、新しい命を育む力を持っています。美味しい果実や美しい花が育つのは、そうした肥料があるからこそ。人間関係も、同じように捉えてみてはいかがでしょうか。困難や挫折は、成長のための肥料なのです。

ただ、重要なのは、自分が腐って(傷んで)しまわないように気をつけること。他人と一緒に腐って(傷んで)しまうと、結局は自分が損をしてしまいます。あなたはみかんではなく、人間。自分の選択によって、腐ることも腐らないことも選べるのです。

だから、どうか自分を大切にしてください。困難があっても、それを乗り越える力があなたにはあるのですから。腐るか腐らないかは、あなた次第。あなたの選択が、美しい花を咲かせるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?