見出し画像

次のお仕事が始まるまでにやりたいこと

こんにちは、さっそくですが、綴っていきます。


次のお仕事を決めてから、就業まで3週間ほど。その間はありがたくもお休みとなりました^^ 本当は1ヶ月くらい欲しかったけれど・・・もう離職しているし贅沢は言えません、笑。


さて、という2−3週間をどう使うか?考えた末に、3つ、こんな風に使うことにしました。

①災害への備えをする、防災対策

②ヘルスチェック(がん検診、心身のメンテナンス)

③家族旅行


①災害への備え、防災については:

お恥ずかしながら、多少の備蓄以外はほとんど準備ができていない我が家。でも、さすがに昨今の状況を見るに、そうも言っていられないなと思い・・・この機会に重い腰をあげることにしました。

とはいっても、一体何をどうすればいいかわからなかったので、まずは本を3冊購入。アイディアをまとめるためにお勉強から入りました。アマゾンで見て買ったのはこちらの3冊↓

画像1

これがなかなかよくまとまっていて、学びも多く。なので、この防災については今やっているところですが、後日まとめてアップしたいと思っています。(少しお待ちください)


②ヘルスチェックについては:

こちらも時間がある時でないとなかなか対応できないので、この機会にまとめて対応!と。

まずは、がん検診。今年満40才になる年ということもあり、住んでいる行政区から複数のがん検診のお葉書をいただいたのですが、9月末まで仕事をしている間は手付かずで・・・先週くらいから、大腸がん検診、子宮ガン検診、乳がん検診などなど、一気に受けてきました。

続いて、心身のメンテナンス。大きな不調があれば都度通院して対応しますが、なかなか小さな不調には目を向けられないものですよね。

私は、ここ数ヶ月なんとなく左膝の後ろが痛かった(といってもごくわずかな痛み)のと、以前からある腰痛を診てもらおうと整形外科へ。レントゲンをとっても特におかしな箇所は見当たらないとのことで、それはよかったのですが、腰痛は「腹筋背筋が弱いから引き起こされている」のではないかとの診断。

つまり「筋肉をつけましょう!」ということで、これは前々からの課題として自分でも自覚していたので、やっぱりなという感じ。実は前に通っていた加圧トレーニングを夏にやめて以来鍛えることがぜんぜんできていなくて・・・24時間、限られた時間の中でなかなか運動の時間が取れないのですが、どうにかせねば!と背中を押された感じです。

ほかにも、いくつか、そんな「なんとなくの不調」に目をそらさずに素直に病院通いなどをしています。積極的にアドバイスを求めるといろんな気づきや学びがあって「あぁ、だからここが痛かったのか」と合点がいくので、やっぱりドクターのアドバイスを得ることって大事、と思います。

最近つくづく「体が資本」「健康が大事」と感じるので、これからも長く元気で人生を楽しめる体&心作りをしなきゃなーと思っています。


ということで、本日は②ヘルスチェック&心身のメンテナンスのお話が中心でした。①防災のお話はもちろん、他にもいくつか書きたいことがあるので、追って綴らせていただきます。