見出し画像

【社員インタビュー】経営企画室 採用担当 |近藤莉紗さん

皆さまこんにちは!
株式会社Globeeの広報担当あくつ(@akutsu22_globee)です。

今回は社員インタビュー第8弾をお届けします。
今回のインタビューでは、9月に入社した、採用担当 近藤さんの入社エントリをお届けします!
入社に至った経緯や、今後の目標など、率直にお話いただきましたので是非、ご覧ください。

プロフィール

近藤莉紗/経営企画室 採用広報

2017年から人材業界にて求人広告のディレクター・ライターとして、幅広い業界および職種における採用サポートに従事。2023年8月より株式会社Globeeの採用人事としてジョイン。趣味はアイドル全般を見ることと散歩。

Globee入社まで

━━さっそくですが、これまでの近藤さんについて教えてください!
近藤:小さい頃からなんでも興味がある子どもでした。
小学校からピアノ、テニス、英会話などやりたいと思ったことはなんでもやらせてもらっていたのを覚えています。
 
高校1年生の頃は洋楽にすごくハマっていて、海外に住みたいと思っていました。好きなバンドのメンバーが何を話しているのか理解したく、英語の勉強をすごい頑張っていた時期もあったほど、昔は英語に触れていました。笑
 
高校の頃、アメリカに留学も行き、大学も英語語系の学部に進んだのですが大学に入って部活のマネージャーになり、4年間部活動に打ち込んだ結果、海外に住む夢はいつしかなくなっていました。笑

━━部活動に打ち込んでいた大学生活だったのですね
近藤:はい。今思えばそんなに海外に行きたいなら部活を辞めればよかったのですが、途中で投げ出すことも当時はできず、4年間続けちゃいましたね。
 
部活動では部員の勧誘など、営業活動みたいなものも担当していました。正直この活動で燃え尽きてしまったこともあり、就職したいという気持ちもあまり起きなくて就職活動も積極的に行っていませんでした。笑
 
ただ、就職しないという決断もできなくて、とりあえずは広告やクリエイティブ関係に興味があったので、ご縁があって紹介していただいた人材会社に制作職として入社しました。そこでは求人広告作成をしたり、採用パンフレット作成したり、意外とマッチしていて5年ほどさまざまな制作を経験させていただきました。

その後、キャリアアップのために同じ人材サービス会社に転職し、求人広告のライター業務などを1年半行い、Globeeに転職して今に至ります。

━━Globeeを知ったキッカケは?
近藤:転職サイトの求人にGlobeeの名前があり応募ボタンを押しました。
昔英語にハマっていた時期もあったので、その頃のことを思い出して、「英語の会社なんだ!面白そう!」と思い、カジュアル面談を受けました。

━━Globeeの選考はいかがでしたか?
近藤:カジュアル面談では人事の石渡さんに会社の説明をしてもらったのですが、すごい要点がまとまっていてGlobeeのことがよくわかり、そのまま一次面接も受けてみたいと思いました。
一次面接は石渡さんと広報阿久津さんとお話させていただいたのですが、いい意味でフランクな面接となり、変に自分を繕うこともなく自然体で話せたのがとても心地よかったです。

最終面接では代表の幾嶋さんとお話させていただき、事業についての熱い気持ちを聞くことができ、より志望度が高まりました。

あと、Globeeの選考全体を通して感じたことですが、スピードがかなり早いなと思いました。想像以上の速さで思わず「はやっ!」と言ってしまうほどでした。笑
選考が早い分、私自身の志望度も下がらず、最後まで選考を受け切ることができたのでその点もGlobeeの魅力でした。

━━Globeeにジョインを決めた理由はズバリなんでしょう?
近藤:自分の今後のキャリアとして企業の内側から採用業務に携わりたいと言う気持ちはずっと持っていたので、やりたいことをやれるというのは大きかったです。採用に携われると言う点では非常に魅力的でした。
あとはabceedの事業にとても興味があったのと、一言で言うと楽しそうな会社だなと思い、入社を決めました。

━━実際に入社をしてみて、Globeeの雰囲気はいかがですか?
近藤:Globeeメンバーは本当に落ち着いているなと思います。笑
想像はしていたのですが、想像以上にみんな大人なメンバーが多く、いい意味でキャピキャピしていない雰囲気が素敵だなぁと思っています。
 
あとは、少数精鋭ゆえに一人一人が高いスキルを持って自走している印象を受けます。
ただ、黙々と一人で仕事をするだけではなく、質問事項や何か連絡を取りたい時にはしっかりと連携してくれるので、業務も行いやすい環境です。

━━Globeeでの業務で面白みを感じる部分があれば教えてください
近藤:採用業務はビジネス職の方からエンジニアの方まで幅広い業種の方と出会えるのはとても面白いです。その反面、採用側の苦労なども知ることができているのも日々勉強になっています。
ずっと関わりたいと思っていた自分の企業の採用業務に携われているので、単純に採用業務全般全てに面白みを感じています。

━━Globeeで仕事をする上で、大事にしていきたいことはなんですか?
近藤:ほうれんそう(報連相)を大事にしていきたいです。
私もそうでしたが、転職活動をしている時って企業から連絡が来ないなと不安になることも多いかと思います。
なので、候補者にはできるだけ連絡を早く行っていきたいなと思っています。
また、採用業務は会社全体に関わってくる重要なポジションだと思うので、認識のズレが各部署と無いように、社内でも常に連絡を密に取り合っていきたいなと思ってます。

━━今後、Globeeで実現したいことや、キャリアについての考えを教えてください
近藤:今は人材業界から出てきて、採用周りの知識しかないのですがゆくゆくはバックオフィスの知識をもっとつけていきたいなと考えています。具体的には労務周りにも関われたらいいなと思います。
あとは会社に定着したいと思えるような組織づくりをしていきたいです。

━━最後に!未来のGlobeeメンバーに向けてメッセージをお願いします
近藤:ある程度自分の経験を活かしたいと考えている方にはGlobeeはとても向いていると思います。
もっとスキルを高めていきたい、さらにプロダクト愛を持てる方はぜひご連絡ください。
あとは単純にabceedが好きな人と一緒に働きたいです!皆さんのご応募お待ちしております!

━━ 近藤さん、ありがとうございました!


♦︎ 採用情報

現在株式会社Globeeでは「エンジニア職種」を中心に採用活動を積極的に行なっております。
弊社が「教育」にかける思いや「ものづくり」の考え方について、お話が出来ればと思いますので、皆様お気軽にご応募下さい。



この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?