見出し画像

チーズパスタパルミジャーノ:ホットクックレシピNo.173

こんにちは。「手軽にできて美味しいパスタを作りたい」「パルミジャーノ・レッジャーノチーズの美味しい食べ方が知りたい」

そんな方におすすめはチーズパスタパルミジャーノです。
実際に作ってみて、とても美味しかったのでレシピを紹介します。

■チーズパスタパルミジャーノの出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

材料がパルミジャーノレジャーノとオリーブオイルと塩だけというとてもシンプルなパスタですが、味は上品なチーズの旨さが引き出されて味わい深く、予想以上の美味しさです。

ニンニクについては、ペペロンチーノのような強い香りがなくて、かすかに感じるか感じないかぐらいですが、それがチーズを主役にしたこのパスタの魅力になっています。

皮付きニンニクを使うのは、こちらのイタリアのサイトを参考にしました。イタリアでは離乳食にも使われるとか。

■チーズパスタパルミジャーノの材料

【 材料(2人分 )】
・パスタ   :200g (茹でた後重量は500g)
・茹で汁   : 50g
・オリーブオイル 大さじ3:36g
・パルミジャーノ・レッジャーノ:40g(塩分 0.7g)
・塩 全体重量の0.6%からチーズの塩分を引く
  (今回は626gx0.006-0.7=3.0g)
・皮付きニンニク1片:分量外
・コショー お好みで:分量外
・トッピング用イタリアンパセリ:分量外

こちらが材料の写真です。

パルミジャーノ・レッジャーノについて、Wikipediaからの引用です。
イタリアを代表するチーズのひとつ。イタリアチーズの王様とも呼ばれる。日本でパルメザンチーズとして販売されている粉チーズの多くはこのパルミジャーノ・レッジャーノをベースにしているがイタリア以外で製造されたものであり、パルミジャーノ・レッジャーノとは別物。このチーズを加えるだけで料理の味が格段に増すことから、「イタリアチーズの王様」と呼ばれている。

チーズは大根おろし用の器具でおろしました。

続いてレシピです。

ここから先は

503字 / 1画像
買い切り価格400円です。今後の更新記事が全てお読みいただけます。2022年3月現在158メニューになりました。ご購入いただくと、ヘルシーで美味しいレシピ情報を毎週1,2記事を目処にお届け致します。月額払いではなく買い切りのマガジンで、メニューがどんどん増えるのでお得です。

こんにちは。読んでいただきありがとうございます。人生100年時代と言われていますが、色々予期せぬ事態が生じると、健康をどうやって維持してい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?