見出し画像

シャケと野菜の酒粕鍋:ホットクックレシピNo.145

こんにちは。冬には鍋が一番ですね。普段は土鍋を使っていたのですが、今回初めてホットクックで鍋を作ってみました。

鍋は酒粕をメインに味噌だけの味付けです。火加減や出来具合を気にする必要がなく、味もとても美味しくできましたので紹介します。

◾️シャケと野菜の酒粕鍋の出来上がりと味

こちらが盛り付けたところと、次の日に温め直してうどんを入れたところです。

酒粕鍋もりつけうどんも

みそと酒粕の風味がシャケと野菜とうまい具合に混ざって美味しくできました。次の日、温め直してうどんを入れると、より味が野菜にしみこんでさらに美味しくいただけました。

◾️シャケと野菜の酒粕鍋の材料

【材料(4人分)】
・シャケ   :130g(塩分3.4g)
・白菜    :370g
・じゃがいも :75g
・ねぎ    :90g
・舞茸    :70g
・しめじ   :90g
・豆腐 1/2丁:170g
・油揚げ1枚 :55g
・酒粕    :70g
・水  800cc:800g 
・味噌 塩分0.6%となる量(塩分を含む材料と調味料の計算表)
今回は69.6g

こちらが材料の写真です。

酒粕なべ材料

以下のスプレッドシートは、シャケの塩分量を入れて、味噌の重量が計算したものです。リンクはこちら

塩分計算シート

続いてレシピです。

ここから先は

303字 / 1画像
買い切り価格400円です。今後の更新記事が全てお読みいただけます。2022年3月現在158メニューになりました。ご購入いただくと、ヘルシーで美味しいレシピ情報を毎週1,2記事を目処にお届け致します。月額払いではなく買い切りのマガジンで、メニューがどんどん増えるのでお得です。

こんにちは。読んでいただきありがとうございます。人生100年時代と言われていますが、色々予期せぬ事態が生じると、健康をどうやって維持してい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?