見出し画像

パスタボロネーゼ:ホットクックレシピ #32

こんにちは。お昼のお家ご飯何にしようかなと迷ったときには、ホットクックで作るパスタはお手軽に本格的な味が楽しめるのでおすすめです。

この記事では、ボロネーゼパスタを初めて作ったので紹介します。
フライパンを併用して一手間かけましたが、それだけ期待以上の美味しさでした。

■ボロネーゼとは

ボロネーゼとは、イタリアボローニャ地方の料理に使われるソースで、トマトベースのミートソースとの違いはトマトが少なめで赤ワインで肉を煮込むところです。

ウィキペディアから引用です:

bolognese, ボローニャ方言:ragò a la bulgnàisa)は、タマネギ、セロリなど、刻んだ香味野菜をオイルで炒め、じっくり焼いた肉(挽肉が使われることが多い)と、ワインを素材として合せた、イタリア料理・フランス料理のソースである。ボロネーゼと略される。フランス語読みでボロネーズ(sauce bolognaise)とされることもある。発祥はイタリア・ボローニャ地方。

いつもはフライパン不使用でホットクックの炒め機能でパスタを作ることが多いです。

今回はじっくり肉を焼くため、刻んだ香味野菜の方をホットクックで炒めるのと並行して、肉の方は一旦ワインでフライパンで煮込むことにしました。

■パスタボロネーゼ出来上がりと味

こちらが出来上がりです。

パスタボロネーゼ完成r1

初めて作って、食するのも初めてでしたが、ミートソースとは一味違ってワインで煮込んだ挽肉の味が深みが感じられ、チーズとの相性もよくとても美味しいです。

これは、リピートしたくなる味です。

パスタボロネーゼの材料

まず材料こちらが材料です:

ここから先は

903字 / 6画像
買い切り価格400円です。今後の更新記事が全てお読みいただけます。2022年3月現在158メニューになりました。ご購入いただくと、ヘルシーで美味しいレシピ情報を毎週1,2記事を目処にお届け致します。月額払いではなく買い切りのマガジンで、メニューがどんどん増えるのでお得です。

こんにちは。読んでいただきありがとうございます。人生100年時代と言われていますが、色々予期せぬ事態が生じると、健康をどうやって維持してい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?