見出し画像

【グローバル家族の駐在日記】インドからカンボジアへお引越しの巻。

しばらくご無沙汰している間に駐在地が移動となりました。

2019年秋までの予定だったインドのムンバイの駐在生活でしたが、2019年の春に急遽変更。アメリカへと呼び戻され、そこから次の駐在地が決まりまして、たった2ヶ月の短期アメリカ帰国を経て2019年の7月からカンボジアのプノンペンへ引越しました。

急な帰国となりましたが、夫のキャリアにとっては嬉しい呼び戻しだったので、母の故郷のムンバイを去るのは寂しい気持ちもありつつも、心弾む帰国となりました。

久しぶりのアメリカ滞在は、
「空気がキレイ!」ということにまず大感激。
空気を思いっきり吸い込んで深呼吸ができることがこんなに幸せに感じるとは思いませんでした。

そして、ベビーカーの使えるデコボコのない歩道に、広々とした緑のしげる公園、たくさんの博物館、美術館などなど、インドでは楽しめなかったものたちをこれでもかというぐらいに満喫しました。

春から初夏の季節だったのもあり、よく歩いた!
外をこんなにも清々しく歩けるということだけで、ただただ幸せで。

さて、プノンペンでの駐在期間はまた2年間を予定しています。

というわけで、noteをまた書き始めるにあたり駐在地が変わっていますよ、
というご報告でした。

えりざ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?