見出し画像

シード起業家のチャレンジを最前線で支援するために。XLIMIT 3rd Batchが目指すものとは

独立系VCのグローバル・ブレイン(GB)が主催する、シリーズA未満のスタートアップ支援を目的としたアクセラレータープログラム「XLIMIT」。XLIMITを初回から運営するキャピタリストの都さんとPRチームの松井さんの2名に、3rd Batchでさらにパワーアップするプログラム内容や、アクセラ運営にかける思いなどを語ってもらいました。

──改めてXLIMITについて教えてください

松井:XLIMITは、グローバル・ブレインが提供する、シリーズA未満のスタートアップ支援を目的としたアクセラレータープログラムです。専任メンターとともに3ヵ月間事業成長に必要な基盤構築をいろんな側面から支援することで、事業の加速を後押ししています。

具体的には活動資金を提供するとともに、法務・財務・テック・プロダクトグロース・採用・PR・知財などの各領域に知見を持つスペシャリストや、現役で活躍しているベンチャー・キャピタリストによるサポート、投資家の紹介、先輩起業家とのセッションなどを提供しています。

──今年3期目となりますが、GBのアクセラ「XLIMIT」ならではの特徴を教えてください

:大きく2つあって、1つはプログラム内容です。XLIMITでは、ユニコーンの目指し方や経営論、先輩起業家からの精神論的なレクチャーは行いません。他社事例をもとに何かを学ぶのも重要だと思いますが、シリーズAで調達するために自社の場合は具体的に何をしたらいいのかなど、時間がない中で自分たちの悩みを相談できる場こそ、起業家にとって必要だと思っています。

XLIMITはGBメンバーとのメンタリング頻度を高く実施できることと、1社あたりGBのキャピタリストと外部のキャピタリストの計2名が担当するので、各社に合わせたアドバイスがすごく充実していると思います。 

もう1つはより実践的な部分。若い起業家にとって、ピッチをする機会はそこまで多いわけではなく、また大企業と話す機会も中々ありません。GBが毎年行っているGBAF(Global Brain Alliance Forum:大企業とスタートアップの協業を促進するためのカンファレンス)に参加する大企業の方々を前に、ピッチやブース出展する機会があることは、中々他社にはない部分だなと思います。

松井:過去2回の参加者からは、インプットとリレーションのバランスがすごくいいアクセラだったというお声もいただいています。「質の高いプログラムをここまでやってくれているところは貴重だし、実際に大企業としっかり繋ぎ込みをしてくれるアクセラは中々ない」と思ってくださっているのは、運営側として嬉しいですね。

──3nd Batchではどのようなスタートアップとの出会いを期待していますか?

:特に領域を定めているわけではないのですが、強いてあげるならば、まずは生成AIですかね。アプリケーションをはじめ、生成AIを活用して大きくなりそうなビジネスはまだまだありそうなので、しっかり事業モデルを作って、シリーズAまで進むように支援をしていきたいです。いろんな起業家さんがAIを活用して、どんどんチャレンジしていける環境を作っていきたいなと思っています。

また、Deep TechやClimate Techなど、足もとの時間がかかりそうな領域は、日本のVCが活発に投資できていない部分かと思います。GBとしてもアーリーステージから支援して、事業化するまでのサポートをしていきたいと思っています。

──今年のXLIMITのコンテンツについて教えてください。

松井今年はXLIMITのコミュニティ運営にも力を入れていきます。起業家同士の横の繋がりと、卒業生の縦の繋がりを作ることで、いつでも助け合える仲間になれるといいなって。「XLIMIT出身なの?何期生?何か悩みある?」のように、一緒に成長しながら相談しあえる関係をXLIMITを通じて作っていきたいと思っています。

また、先輩CEOによる勉強会は過去の採択企業からもとても評判の良いコンテンツで、今年も期待いただきたいです。今回は令和トラベルのCEOである篠塚さんに講師をしていただくことがすでに決まっています。その他にも厳しいマーケットで戦い続けている先輩起業家に講師のお声がけをしているところです。

──XLIMITチームはどんな雰囲気ですか?

:事務局としては、冨樫、松井、 Lusheng、加藤と僕の5名がメインで担当しています。XLIMITは、どうしたら起業家に響くんだろうとみんなで考え続けたプログラムなので、そのDNAは強く根付いているチームな気がしますね。

松井:和気あいあいとしたメンバーですよね。過去に参加いただいたスタートアップの方からは、GBのメンバーが思っていたよりずっとフランクで話しやすかった、と言われたこともあります(笑)。事務局は現状5名ですが、プログラムには本当に多くのメンバーが関わっています。GBのメンバーは1人1人がプロフェッショナルで魅力的な人ばかりなので、ぜひ気軽にいろんなメンバーとも関わっていただけたら嬉しいです。

 ──最後にスタートアップの皆さんへメッセージをどうぞ!

:3rd Batchの申込締切は7月21日です。これからの世界を強くリードし、想像もしないような未来を創ることのできる、まだ見ぬスタートアップのみなさまのご応募をお待ちしています。まずはお気軽に説明会にご参加ください!

「XLIMIT」3rd Batch事前説明会
日時:7月16日(火) 18:00-19:00
場所:オンライン(参加無料/要事前申込)
主催:グローバル・ブレイン株式会社
申込URL:https://globalbrains.zoom.us/webinar/register/WN_nWpOEHvdQyuKPneq25Fd3w#/registration

「XLIMIT」3rd Batchプログラム詳細・応募フォーム
URL:https://xlimit.globalbrains.com
応募フォーム : https://forms.gle/6NNmny2qjZxvqNoK6
※応募締め切り:2024年7月21日(日) 23:59 

スケジュール
募集期間:2024年5月22日(水)~2024年7月21日(日)
選考期間:2024年7月22日(月)~2024年9月
プログラム実施期間 : 2024年10月~2025年1月
Demo Day:2025年1月開催予定