見出し画像

グローバル・ブレインのオウンドメディア「GB Universe」をリニューアルしました

ベンチャーキャピタルのグローバル・ブレイン(GB)で情報戦略全般を担当している桜川です。主に自社のPRおよび投資先企業のPR支援などを行っています。

GBではnote以外に「GB Universe」というオウンドメディアを運営しています。スタートアップ投資環境に関する最新のトレンドを中心に、GBの取り組みや考え方、ナレッジなども発信しているメディアです。

このGB Universeがスタートして5周年を迎える今年、さらに進化した形でリニューアルしました。ポイントとしては「英語対応」「トピック」「ダークモード」の3つです。

英語対応

GBはグローバルに展開しているため、英語での発信も強化していく予定です。これまでなかなか手が回っていなかったのですが、通訳翻訳チームメンバーの協力もあってようやく英語対応が実現できました!

すべての記事が対応しているわけではありませんが、右上の「EN/JA」ボタンから日英を切り替えることができます。

トピック

いわゆるタグによる記事の分類、アクセスが可能に。5年分の記事をテーマごとに横断して閲覧することができるようになりました。

個人的におすすめなのは「Hands-on」トピックで、GBの「口だけではなく実際に手を動かす」支援事例について詳しく知ることができます。

ダークモード

遅ればせながら、目に優しいダークモードにも対応しました。右上の「太陽/月」アイコンで切り替えられます。長文の記事もダークモードでじっくり読んでいただければ幸いです。

その他、おすすめ記事・トピックなどから各種記事へアクセスできるようになっていますので、ぜひご覧になってください。

引き続きnoteではよりライトに、GB Universeではよりディープに、スタートアップやGBの情報をお伝えできればと考えていますので、今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします!