見出し画像

ニュージーランドのプリスクール(保育園)日本人、アジア人すら居なくて寂しかった3年間

私の5歳の長男はニュージーランドで生まれ。

息子を2歳ちょっと前からニュージーランドのプリスクール(日本の保育園みたいな所)に3年間通わせました。

ニュージーランドでは3歳から週20時間無料で保育を受けられます。

早めに入園させた理由は2人目の妊娠出産とその後家族のサポートが一切無い環境なので、息子を少しだけ安心して預けられる所があった方がいいだろうっと思った事と、2歳にもなればお友達と遊ぶ事に興味を持ち始めている様に感じたから。

専業主婦の私には安く無い保育料。

現在は1時間¥800円程(施設によって若干違いますが)です。

有料時期の息子が2歳の間は週に2日、3歳の間は3日、4歳の間は4日間通わせました。

ニュージーランドの教育関連の知識は全くの無知。。。

自宅の近くを優先にググってGoogle map 見て探して

問い合わせもぜず、一先ず場所と雰囲気の確認でベビーカーを引いてフェンスの隙間から覗き見🫣
ちょっとウロウロして(怪)良い感じだったので勇気を出して施設の敷地の中へ


ドキドキ


変なアジア人が入って来たと白い目で見られるかと思いきや

「あ~~~ら!どうしたのぉ~?」

「え~っと、、ちょっとプリスクールを探してまして」

モジモジ

「それならちょっと見学して行く?」

「いっ良いんですか?!」

「良いわよ~♪」

「来週の月曜日が空いてるからお試しでまた来てみる??」

偶然にもそこのプリスクールのオーナーさんが対応して下さり、予約もせず弾丸訪問にも関わらず、とても暖かく迎えて入れて頂きました!

施設も先生方もいい感じだったので即決!

こう言うのはフィーリングが大事っと思い、普段は優柔不断ですが直ぐに決断出来ました!!


まぁ今思い返すと、義務教育では無いので、商売上満員にさせたいと言う思惑もあったのかもしれませんが、私の緊張を解して優しく気さくに対応してくれたオーナーの園長先生に今もとても感謝しています!!


プリスクールに通わせていた間寂しかったっと題したので

人種差別か???


では無く、差別をされた事は1度も無かったです。

でも3年も通ってたのに、日本人いや、アジア人1人すら入園してくる子が居なかったんです。。。

街では沢山アジア人、アジア人親子見かけるし、知り合いのプリスクールにはチラホラ居るのに


凄く不思議でした。。

息子はナニ人だろうと関係なくどんどん仲の良いお友達が増えて

誕生日パーティーにも招待されるし

家族包みで仲良くして貰って、プライベートでも遊ぼうっと誘って頂いたり

先生方も普通に接してくれて


でも何でアジア人はうちの息子1人だけなんだろうっといつも頭の片隅でモヤ。。

私も初めて通わせるプリスクールで勝手がよく分からず不安だった自分の気持ちが1番の原因ですが

他の保護者同士が楽しく話し込んでいたり、先生とも長々と話していたり(ニュージーランド人めっちゃお喋り)

それに対して私はちょこっと挨拶をして、そそくさと送り迎えして。。。

イヤイヤ期の息子に色々と悩まされていたり、初めの頃は週2日通いで慣れるのに息子も私も時間が掛かったりして

劣等感でいっぱいでした。。。

コロナでロックダウンにもなりましたが、内心連れて行かなくていい事にホッとしてたり。。


海外では同じ人種の方々の存在にホッとする事が有ります。

今でも大好きな息子の通ったプリスクールですが

日本人1人ぼっちのプリスクール通いした3年間やっぱり寂しかったぁ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?