見出し画像

グローバル×デジタルの時代をサステナブルに生き抜くには?

「Are you sustainable?」

「あなたはグローバル×デジタル社会においてサステナブルか?」
と問われたとき、力強く「Yes, of course! Because…」と答えられるでしょうか。

変化が激しく、不確実で複雑、曖昧なVUCA世界。また、グローバル化とデジタル化の波は加速度的に押し寄せています。人生100年時代が到来する中で、我々ビジネスパーソンも、その変化に対して柔軟に俊敏に適応し続けることが求められています。

しかし、変化に適応できる人材とはいったいどんな人材なのか?どのように自分を鍛えれば良いのか?
「危機感を感じてはいるけれども、じゃあどうなりたいかと問われると分からない。。。」という方も多いと思います。

2030年に求められるのは、”どこだれ人材”

こうした変化に適応し、しなやかにキャリアを重ねていく人を、
当社は、通称”どこだれ人材”と呼んでいます。

  • 「どこでも」
    国内外問わず、会社でも自宅でもカフェでも
    創造的に楽しく働くことができる

  • 「だれとでも」
    国籍・価値観・ジェンダーも問わず、ChatGPTとでも
    協働しリーダーシップを発揮できる

これからの5~10年間、ますます発展するオンラインでのコミュニケーションツールを駆使し、
時差や地理的な壁を越えて多様な人々と働くことを余儀なくされる未来が到来するでしょう。
「まだ私の仕事・会社は大丈夫」と思っていても、置かれる環境や協働する相手は突然変わるかもしれません。
しかし一方で、自己変革にはそれ相応の時間がかかるものです。
だからこそ、今のうちから自分のマインドやキャリア観、スキルセットを高めておいて、いつでも「どこだれ人材」として活躍できる力を備えておくことが大切なのではないでしょうか。

習慣的に自分を鍛え続けるために

では、どのようにしたら日々忙しい中で自分を鍛えていけるのでしょうか?
重要なのは健全な危機感と決意、そして具体的なアクションです。
身につけたい必要な要素は実は全てトレーナブルであり、決意ひとつで後天的に習得可能。ただし、習慣として継続的に、地道に努力を重ねながら身に付けていく必要があります。
当社では約20年間、様々な業界・階層のビジネスパーソンの方々に、そうした自己変革への決意のお手伝いをしてきました。

最近では、大手メガバンク様での新入社員を対象とした土曜日の公募型セミナーにて、なんと約400名が参加。それだけ、「会社に依存せず、個人が自立的に自己変革をしていかねばならない」という健全な危機感が浸透してきていることを実感しています。

■参加者の方の声 抜粋
・「実直で真面目なサラリーマンの7年後」ケースを通して、当たり前に感じていることがキャリアにとっての重大な誤算になる可能性を感じた。他人事ではないと思い知った。
(製薬、30代、男性)

今の自分がコテンパンに言われたような気がして悔しくなった。変われるように行動を起こす。
(IT、新入社員、男性)

40歳からでも人生を変えられる本質的なリスキリングとはこういうことかと学んだ。
(金融、40代、女性)

1日公開セミナー開催、参加者募集中!

9月、どなたでもご参加できる公開セミナーを開催いたします。
ぜひ、ご参加ください!

  • 日時:2023年09月15日(金)10:00~17:00

  • 開催場所:ライブ配信 『 Zoom 』を使用

  • 参加費用:38,000円(税別)

  • 講師:布留川 勝(ThinkG株式会社代表取締役/グローバル・エデュケーション創業者)

■セミナー詳細&お申し込みはこちらから!
https://www.globaledu-j.com/pg/self-empowerment/pg-6425/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?