見出し画像

いただけない時もある

御首題帳が発売されたこともあり
「御首題帳にお題目を収集したい」
と思い、日蓮宗のお寺に行ってきました。

お題目とは?
日蓮宗寺院で拝受される御首題は「南無妙法蓮華経」の文字が髭のようにはねたり伸びていることから「ひげ文字」や「髭題目」とも呼ばれています。「南無妙法蓮華経」のお題目に「寺院名」「日付」の墨書きと、それぞれの寺院の印が押されている場合が一般的のようです。
日蓮宗では「御朱印」と「御首題」の2種類があり、他の宗派や神社の御朱印が混在している朱印帳には「御朱印」、日蓮宗のみの場合は「御首題」と、区別されている寺院もあることから「御首題」をいただきたい場合には「御首題帳」を準備しておくと安心です。

今回訪れたお寺は観光寺ではなく、檀家寺で
町中にあるとても手入れの行き届いたお寺でした。
納経所はなく、「ごめんくださーーい」と入る建物です。
この日は先約がいらっしゃって、お話中とのことでしたので
「改めます」
とお礼を言って、表の日蓮聖人様にお参りしてお寺を後にしました。

ひげ文字ありました

社務所や納経所に常駐されていない社寺ではこのような
ことがあります。
行事がある時も難しいです。

ですが!もとを辿れば、お参りありき。
せっかくの御朱印巡り、残念な気持ちはひとまず飲み込み、心穏やかに。

いただけたら運が良かったぐらいの考えで期待しすぎず行くか、遠方の場合や何が何でもいただくぞという場合はネットで確認、もっと確実なのは電話で確認してから行くのがベストだと思います。

この日は御縁がなかったということで、また次回😌

📖📘📖📘📖📘📖📘📖📘📖📘📖📘
📓御朱印アイテム関係の記事のみ
御朱印note」 
をフォローお願い致します。
旧ご朱印noteはこちら
⛩御朱印収集の情報のみ
別冊 御朱印info」 
をフォローお願い致します。
📖📘📖📘📖📘📖📘📖📘📖📘📖📘
👑ボードゲーム関係の記事のみ
game lab nicota~制作ニッキ~
をフォローお願い致します。
📖📘📖📘📖📘📖📘📖📘📖📘📖📘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?