見出し画像

毎日の習慣づけがうまくいっています

最近、毎日ハビットトラッカーを眺めるのが楽しいです。

毎日の習慣にしたいことを項目立てて、
日々、クリアしたら日付欄にチェックを入れていく、というものです。

私の場合、自分でExcelで作成したドシンプルなカレンダーのひな形に
自分で項目と月・日付を書き入れ、
その月に習慣化したい事柄のぶんだけ複製してノートに貼ります。

そして、ラジオ体操に出席しましたスタンプをもらうように、
毎日、達成した項目の欄に、スケルトンのシールを貼ったり、
ペンで丸印をつけたりしています。


先日通販で入手した「PLAY COLOR DOT」という商品は
直径5mmほどのドットを押せる水性カラーペン。
押すのにコツがいりますが、慣れてくると
日付欄にポン、と押すだけで日々のチェックが華やかでかわいらしい。

トンボ鉛筆さんのサイトからお借りした画像。計12色。カワイイでしょ。


私は今月、以下の6つの項目を習慣づけようとしています。

〇 スクワット20回
〇 10分以上外出する
〇 ストレッチ
〇 食物繊維のおおいものを摂る
〇 体重を記録する
〇 Wii Fit Adventureをプレイする

さぼり期間が発生しても、特に罰などはありません。自分の自由。
具合が悪かったり、忙しかったりしたら全然守らなくてもOK。

ただ、ハビットトラッカーに「できました」のしるしをするのが楽しくて、
また、後からその記録を眺めるのも嬉しくて、
「あ、そういえばやらなきゃ」と思えるようになってきました。


何気に、食物繊維を意識的に摂るよう食事を意識できるようになったのは
体調面でもけっこうプラスに働いている気がしてます。

自分が楽しめる形式で、いろいろと記録するっていうことは
けっこうモチベアップによいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?