見出し画像

記録帖をつくりました

最近、調べものなどはほとんどスマホで行っており、
そうすると、調べたことを見返したり、記憶しておくのが
全部スマホ頼みになります。

スケジュールくらいだったら全然よいのですが
「行ってみたいな~」とか「ちょっとほしいかも~」みたいな
ふわっとした気持ちのゆらぎからくる調べものは、
知って満足して終わりがちでした。
そうして記憶からは抜け落ちて行ってしまうのがもったいないなと思って。

noteでよく「バレットジャーナル」についての記事が目に入るので
いろんな方のレビューを読んで、勉強させていただきました。

その結果、バレットジャーナルっていうか、
「記録しておきたいことを書いておくノート」を作ろうと思い立ち、
ずいぶん昔にダイソーで買った、お気に入りのシロクマさんノート(A5サイズ)を発掘して、さっそく書き始めてみました。


手帳なんかだと、きっちり月初めとかに始めないとなんか気持ち悪いんですが、ただの記録帖だしいいよね、って自分で割り切ってしまえば今日からのスタートがふさわしい気持ちになってきます。


2週間くらい前からずっとなんとなく行きたいなーと思っていた
トランポリン施設について、行けそうなところを調べてメモしたり。

たまたま散歩してたら出会った掘り出し物のスツールを買ったことをメモしたり。

3月末の失効までに、ポイント交換してねーっていうメールが来たので、忘れないようにメモしたり。


もともと手書き文字が好きなのもあって、なんの用事もないときは手に取ってペラペラめくって眺めるので、記憶としても定着しそうです。

デザインとして見せる意識はしてないので、
日付のスタンプをかわいいインクで押したり、日付の区切りを細いマスキングテープで分けるくらいのプチ飾りをして楽しもうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?