見出し画像

今月の #麺dig 録(2022年10月)

アイキャッチはJ2リーグ所属のアルビレックス新潟の最終節の試合での1コマです。

スポーツの秋!!ってのは偶然ですが、アルビレックスの最終節のチケットが手に入ったので、初めてのサッカー観戦に行ってきました。10月も後半で雨の天気だったので、寒かったのですがリーグ優勝の瞬間を見に大勢のサポーターも駆けつけており面白く試合観戦できました。次はバスケの試合も見に行きたいなぁ…

さて、10月は計5杯のラーメンを食べました。月平均5、6杯に落ち着いてきました。10月は新潟県外もあれば、ラーメン屋さん以外もあります。いろんなお店の美味しい5杯をご紹介したいと思います。


1. 喜多方らーめん(煮干) 1200円(麺や 七彩)

10月の1杯目は "麺や 七彩"さんの 喜多方らーめん(煮干) ¥1200

八丁堀駅から徒歩3分ほど、東京駅から徒歩10分ほどに位置するラーメン屋さん。

手打ちの麺が特徴のこちら、注文したのは通常の醤油ラーメンより煮干し感の増した喜多方ラーメン(煮干)です。煮干しと醤油の香りがたまらないスープの上にはチャーシュー、ネギ、メンマとシンプルなトッピング。麺は打立てのビロビロとした太ちぢれ麺。中華麺はたいてい熟成させるものなんでしょうけど、もっちりした食感でうどんにも似た感触です。う、旨い。煮干しの輪郭のはっきりしたスープもあと引く味でつい完食してしまう一杯です。


東京都中央区八丁堀2-13-2


2. 酸辣湯麵 1078円(萬力屋)

10月の2杯目は "萬力屋"さんの 酸辣湯麵 ¥1078

池袋駅から徒歩10分弱、サンシャインシティの飲食店街にある中華料理屋さん。

注文したのは黒酢の香りの心地よい酸辣湯麺。中華料理屋らしくタケノコや豆腐の細切りがたっぷりの美しい一杯。辛さは控えめで甘さや酸っぱさがハッキリした濃厚な味のスープです。麺は細ストレート麺で、ゆわらかな麺にアッツアツの餡やスープがたっぷり絡むという寸法。黒酢なのかまろやかな甘さがとても良く、また細切りの具材も食感のバランスがよく熱いことを忘れて口内が火傷してしまいそうな勢いで食べ進めてしまう一杯です。


東京都豊島区東池袋3-1-2 サンシャインシティアルパ 3F


3. よだれ鶏の冷やし麺 450円(スシロー)

10月の3杯目は "スシロー"さんの よだれ鶏の冷やし麺 ¥450

長岡駅から車で10分ほど、喜多町エリアに位置するチェーンの回転寿司店さん。

注文したのはよだれ鶏の冷やし麺というまぜ麺スタイルのサイドメニューです。最近、色々あってかツイッターHPもあまり更新されておらず、公式メニューには記載ありません。チャーシューの他にエビやホタテなどトッピングはなかなかに豪華です。ラー油がかなり効いており、辛めの味付けで後から酢の酸味が効いてきて「あ、よだれ鶏風味だった」となります。パクチーといった香草の要素はなく、食べやすくクセのない一杯でした。


新潟県長岡市喜多町土地区画整理事業4街区25画地


4. オマール海老味噌まぜそば 1480円(kitchen105)

10月の4杯目は "kitchen105"さんの オマール海老味噌まぜそば ¥1480

柏崎駅から車で10分ほど、横山に位置する複合施設"ハコニワ"内にあるフレンチレストランです。

注文したのは昨年同様に市内の味噌屋さんの企画「GO TO み~そ」企画の一環のメニューです。フレンチレストランの本気のまぜそば…期待が高まります。濃厚なオマール海老味噌ペーストの他に複数の具材がたっぷりとトッピングされています。このエビ味噌ペーストがめっちゃ美味い…更に揚げ玉のサックりした食感や赤タマネギの辛味などの要素が混ざっていろんな角度で楽しめるまぜそばです。できれば、ちょっと残して追い飯とかスープ割的なのもしたい…ってな旨味たっぷりの美味しい一杯でした。


新潟県柏崎市横山440-1 ハコニワ


5. 刀削麺 650円(中華料理 ハルビン)

10月の5杯目は "中華料理 ハルビン"さんの 刀削麺 ¥650

柏崎駅から徒歩で10分ほど、えんま通り沿いにある中華料理屋さん。

注文したのは刀削麺。約1年ぶりの訪問でしたが、去年はなかったメニューです。チャーシューではなく炒めた挽肉とラー油が印象的なビジュアル。軽く茶濁したスープは魚介と動物の合わせスープで、すっきりとした美味しさです。麺はツルっとした食感で、厚めの部分、薄めの部分でも食感が異なり楽しめます。挽肉あたりにラー油が多めにかかっており、全体を混ぜることで辛さやうま味も増し、尚且つ挽肉と絡みやすくなるのでより美味しくいただけます。あまり見かけない刀削麺を(値段的にも)手軽に味わえる一杯です。


新潟県柏崎市東本町2丁目7-54-1



以上、10月に食べたラーメン5杯のご紹介でした。10か月を終えて月平均4~6杯ってところに落ち着いてきました。

10月になってすっかり秋を通り越して冬の寒さを感じる日々です。もう少しで雪が降って自転車も乗れなくなる(んで遠いラーメン屋さんには行けなくなる)んだろうなぁ… 生活環境が変わって杯数も減りましたが、新しく出会えるラーメンもなじみの一杯もみんな美味い。11月もおいしいラーメンと巡り合えることを期待しながら食べていきたいと思います。

サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶