見出し画像

今月の #麺dig 録(2023年4月)

アイキャッチは久々に訪問できた某中国酒食堂さんの箸置きです。….視線。

連休が終わってしまった…みなさんはいかがお過ごしでしょうか。TV等で「最大9連休…!!!」と言ってる中で10連休でした。ホント、しっかり休む会社に就職して良かったです(笑 noteの更新がこんなに遅れたのも連休のダラケ感を引きずっているからですね….
連休はあまり出かけたりせずにゆっくりと過ごしていました。掃除、洗濯、料理etc…やることやってからはクリアしてないゲームしたり…とホントのんびりでしたね。友人と飲みに行ったのも2回のみでした、その2回やソロ飲みの内容が濃かったりするんですが(笑

さて、4月は出張や連休に突入したこともあり先月よりも増えて計7杯でした。それではご紹介していきたいと思います。


1. 台湾まぜそば大盛り 1000円(麺場ふうらいぼう)

4月の1杯目は "麺場ふうらいぼう"さんの 台湾まぜそば大盛り ¥1000

JR長岡駅から車で15分ほど、長岡IC方面にあるラーメン屋。

台湾挽肉、魚粉などがきれいに盛り付けられたビジュアル。しっかりと上下をかき混ぜて海苔もたっぷり全面に絡んだところでいただきます。もっちりとした太麺に絡むのはしっかりと辛めの台湾挽肉とタレ。ジャンクすぎないワイルドさを感じます。また、生ニラとネギ、ニンニクといった唐辛子系の香辛料とはまた違った辛さがアクセントとなって美味しく食べ進められます。残ったタレはけっこう多め、且つしょっぱさが気になるのでセットの追い飯の上に挽肉を載せるミニ丼スタイルで最後までおいしく戴きました。市内で台湾まぜそばといったら"ココ"という方もいる美味しい一杯でした。

新潟県長岡市南七日町62-15


2. 煮干トリュフそば 850円(志奈そば 田なか)

4月の2杯目は "志奈そば 田なか"さんの 煮干しトリュフそば ¥850

JR大塚駅から徒歩で10分弱、池袋方面へ歩いた住宅街にあるラーメン屋。

2種のチャーシューに穂先メンマ、ネギ、トリュフペーストときれいなビジュアルです。濃すぎず気持ちいい煮干しの風味のシンプル醤油味のスープ、そこにトリュフペーストがのっており、特有の香りとコクを増します。煮干しの香りとトリュフの香り、上にきのこのトリュフペーストが乗っているのですが、煮干しから(やんわりと)感じる海のエッセンスで牡蠣の様な錯覚も…パッツリ、シコシコとした食感の細ストレート麺がよいです。ひと癖あるんだけど、強すぎずに嫌いな人がいなさそうな美味しい一杯でした。

東京都豊島区東池袋2-19-2 第2八千代マンション 102


3. 金の鶏中華 950円(東京ラーメンショーセレクション極み麺)

4月の3杯目は "東京ラーメンショーセレクション極み麺"さんの 金の鶏中華 ¥950

JR池袋駅東口から徒歩で5分弱、期間限定で全国のお店のコラボ麺を提供するラーメン屋。

アッツアツ…どんぶり自体も熱いですが、ラーメンを覆う黄金色の香味油が熱い。油断してると口の中が大やけどの大惨事になります(笑 鶏肉とねぎ、なると…そして味玉でなくきんかんのトッピングされたラーメン。香味油の黄金色が特徴的です。鶏の香りいっぱいの香味油とシンプルながらジンワリと染み入るような塩スープ。それをモッチリとした食感の手もみの様ないびつさが特徴の太麺がしっかりと受け止めます。シンプルながら油のオイリーさでこってりさもあり食べ応えのある一杯です。

東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋 1F


4. のりラーメン 1050円(がっつり食堂 ドカメン)

4月の4杯目は "がっつり食堂ドカメン"さんの のりラーメン ¥1050

JR柏崎駅から車で10分ほど、柏崎IC付近にあるガッツリ系がウリのラーメン屋。

久々にジャンクな気分であったため、脂多めでのオーダーです。茶色のスープを覆う岩のりと背脂の海。こちらは潤系列のお店であるため、他店の岩海苔中華のポジションです。燕三条系の動物+煮干しのスープに濃い目の醤油、そして甘さのアクセントとなる大粒の脂がたっぷりです。モチっとした食感の中太ストレート麺がスープ及び背脂や岩のりをがっしりと巻き込みます。醤油のエッジはだいぶきいていますが、柏崎で燕三条系の背脂ラーメンを食べるなら是非!といった食べ応えのある美味しい一杯でした。

新潟県柏崎市三和町9-59


5. 岩のりラーメン 1100円(盛来軒)

4月の5杯目は "盛来軒"さんの 岩のりラーメン ¥1100

JR柏崎駅から徒歩で5分ちょっと、柏崎駅前通りにある老舗のラーメン屋。

また、岩のり頼んでる(笑
チャーシューやネギがちらちらと見えますが、岩海苔に覆われた黒めのビジュアル。豚がメインとなる動物系のスープにガツンと醤油のうまさを感じるスープ。そこに盛来軒の特徴でもある平打ちのツルツル中太麺が相性ばっちり、やっぱ美味い。ライスセットを注文してご飯の上に軽く胡椒を振り、程よくオイリーなスープを吸った岩海苔を乗っけて食べるのが至高です。たまらん。地元を代表する名店の変わらずにおいしい一杯です。

新潟県柏崎市駅前2-3-12


6. 海老香る鶏しお 930円(麺や まろみ)

4月の6杯目は "麺や まろみ"さんの 海老香る鶏しお ¥930

JR柏崎駅から車で10分弱、スペイン料理がベースの多国籍料理を楽しめるお店。

白濁した鶏白湯スープの上にレアなお肉と小エビのピンク、そして緑、黄色目にも鮮やかで美味しそうなビジュアル。濃厚ながらスキッとした鶏白湯でスープに海老オイル、ペーストが加わりうま味の掛け算となっているスープ。麺はツルッ感とモッチリ感のうまく同居する中細ストレート麺です。海老の香りの後に鶏の旨味が口いっぱいに広がるうま味のコンビネーションラッシュがたまりません。うま味の爆発力がすごく、気づいたらなくなってしまう美味しい一杯は期間限定ですので、気になる方はお早めに。

新潟県柏崎市岩上7-30


7. 新潟醤油拉麺 850円(麺屋粋翔 古町別邸)

4月の7杯目は "麺屋粋翔 古町別邸"さんの 新潟醤油拉麺 ¥850

JR新潟駅から車で10分ほど、下古町に位置する新鋭のラーメン屋。

表面を覆う背脂の上に紫タマネギと芽ネギの緑がきれいなビジュアルです。ALL新潟食材で作り上げた?という醤油ラーメンです。程よく甘さのある醤油スープはダシの香りの他に背脂によるまろやかさを感じます。麺はゆる~くウェーブのかかったしなやかな細麺で、プリッとした食感を醤油ダレの香りとともに楽しめます。立派なチャーシューがデデンと3枚ものってこの立地ではかなり良いと思います。たまねぎと芽ネギのアクセントと共に最後までおいしくいただける一杯でした。

新潟県新潟市中央区西堀前通9番町1533


以上、4月に食べた7杯のラーメンのご紹介でした。

5月も8日を迎えてマスク着用に関しては全面的に外す方向となり、会社や学校といった周りのコミュニティでも飲み会であったり、多くの人が交流する機会が戻ってくると思われます。現に今GWでの大都市であったりJRの利用率はコロナ前の2019の92%ほどと大きく回復したようです。
ラーメンをはじめとした美味しいご飯を食べエネルギーをいっぱい蓄えて、今まで我慢してきた分存分に楽しんでいきたいと思いますし、楽しんでいきましょう。

それでは~


サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶