見出し画像

今月の #麺dig 録(2023年2月)

アイキャッチはいただきもののお花。生家のある生活っていいですよね。

個人的なお話ですが、お祝い事がありまして友人からお花をいただきました。やったね。ミモザにマーガレット…黄色のお花かわいい。ピンクのバラがアクセントとなってて良いですよね。年々、花や果物に興味が増してきました。さて、趣味・趣向で年齢を感じつつもまだまだ、ラーメンで脂を摂取していきます(笑 そんな調子で2月は計7杯。それでは7杯のご紹介をしていきまーす。


1. 中華そば 510円(ラーチャン家)

2月の1杯目は "ラーチャン家"さんの 中華そば¥510

新潟駅から車で5分ほど、新潟交通バスセンター内にあるチャーハンがウリのラーメン屋。

店名の通りにチャーハンとラーメンとのセットがウリのお店ですが、単品の中華そばを注文。透き通った琥珀色のスープは煮干しベースとおもわれる魚のダシ感をじわじわと感じるあっさりなもの。ちょっと固めの細麺が中華そば感をより一層引き立てます。"濃い目のチャーハンとあっさりラーメン"とよく聞きましたが、ラーメン単品でも十分に満足感のある(お値段も手ごろな)一杯でした。

新潟県新潟市中央区万代1-6-1 万代シテイバスセンタービル 1F


2. あごだし岩のりラーメン 860円(のりば食堂 しおさい)

2月の2杯目は "のりば食堂しおさい"さんの あごだし岩のりラーメン ¥860

JR新潟駅から車で10分ほど、佐渡汽船ターミナル内にあるフードコート。

注文したのはたっぷりの岩のりがのった醤油ラーメンです。とびうおからとった出汁がウリのこのメニューはすっきり淡麗系で醤油と魚の香りが鼻に抜けます。岩のり以外にもチャーシュー、味玉、メンマなど割とたっぷりのトッピングです。また、岩のりだけでなくわかめも入っており、磯感を十二分に味わえます。しょっぱさはあるもののちょっと丸めな印象。細ちぢれのたまご麺がよい感じで岩のりなどを絡めます。ながもそばが有名ですが、ラーメンも美味しいお店です。

新潟県新潟市中央区万代島9-1 佐渡汽船ターミナル 3F


3. 鶏ガラ塩らーめん 800円(ひのと)

2月の3杯目は "ひのと"さんの 鶏ガラ塩らーめん ¥800

JR新潟駅から車で15分ほど、古町エリアに位置する創作和食が楽しめる居酒屋。

注文したのは〆メニューのひとつ、鶏ガラ塩らーめんです。椀物がお通しとして出てくる、こちらのお店なのでこちらも期待してしまいます。抹茶茶碗くらいのかわいいサイズで提供されたらーめんは高菜と山椒の効いた七味?(酔いの為、失念)が、鶏ガラスープの滋味深い味にアクセントとなって止まることのできない美味しさでした。やわらかな細ちぢれ麺にしっとりとしたチャーシューまで、職人の技の光る美味しい一杯でした。

新潟県新潟市中央区古町通9番町1468


4. 青島ラーメン(+茹ホウレン草100円) 900円(青島食堂)

2月の4杯目は "青島食堂"さんの 青島ラーメン(+茹ホウレン草100円) ¥900

JR新潟駅から車で10分弱、万代島の朱鷺メッセむかいにあるラーメン屋。

長岡のご当地ラーメン"生姜醤油ラーメン"の雄です。100円分(50円もあり)増したたっぷりホウレン草の緑が鮮やかです。澄んだ深く濃い茶色のスープは生姜の香りと醤油の塩味でエッジが効いています。もっちりした中太麺に醤油スープがよくなじみます。端っこの部分が入ってるとちょっとうれしくなっちゃうチャーシューやメンマをアクセントに入れつつ、麺をすすってスープをすすっての繰り返しが止まらなくなってしまう安心できる一杯。

新潟県新潟市中央区万代島7-1


5. 鯛だし塩ラーメン 900円(佐渡の手前)

2月の5杯目は "佐渡の手前"さんの 鯛だし塩ラーメン ¥900

JR新潟駅から車で10分ほど、佐渡汽船ターミナル内にあるレストラン。

注文したのは唯一のラーメンメニューである、鯛だし塩ラーメンです。大ぶりの木製のどんぶりの約、半分を覆う岩のりと2枚のチャーシュー。黄金色のスープは鯛特有の魚の香りに加えて甘さによって丸みを感じるスープ。ホウレン草と共に添えられたゆず皮がよいアクセントになります。ほっそりとしたツルツルの細ちぢれ麺にたっぷりのスープと岩のりが絡みついて口中を美味しい海の恵みで満たしてくれます。綺麗な店内でいただく、スタイリッシュな一杯。佐渡に向かう前にぜひ、おすすめです。

新潟県新潟市中央区万代島9-1 万代島旅客ターミナル 3F


6. 柚子胡椒香る かす塩そば 1078円(あおぎり)

2月の6杯目は "あおぎり"さんの 柚子胡椒香る かす塩そば¥1078

JR長岡駅から徒歩で5分ほど、駅前の一角にあるスペイン料理をベースとした多国籍料理を楽しめる居酒屋。

注文したのは夜の限定麺で、酒粕を使用したスープのラーメンです。年末にいただいた担々麺仕立ても美味しかったので、期待が高まります。2種のチャーシューにカラフルな野菜、岩のりのトッピング。スープはとても濃厚でクリーミー、鰹っぽい風味と鶏の出汁が口いっぱいに広がり、後を柚子胡椒のさわやかな辛みが走ります。麺もつるっもちっ…とした食感の太麺で、スープがよく絡まります。直前にパエリアをいただいており、食べられるかの不安もありましたが、そんな不安すら杞憂に終わる美味しい一杯でした。

新潟県長岡市東坂之上町2-2-9 東坂之上ビル B1F


7. 豚そば(肉1枚) 840円(弐豚 柏崎店)

2月の7杯目は "弐豚"さんの 豚そば(肉1枚) ¥840

JR柏崎駅から車で10分弱、国道8号線沿いにあるラーメン屋。

注文したのは、豚そば(肉1枚)です。いわゆる二郎系のラーメンです。注文の際に、麺の量や味、背脂の濃さ、野菜の量、ニンニクの有無を確認されます。麺少なめ(180g)で野菜マシ、脂・味ともに普通で、ニンニクアリのオーダーをしました。微乳化で豚骨と醤油の味をしっかりと感じるスープで、麺はかためのしっかりとした太麺でワシワシとした食感です。卓上にはラーメンタレ以外にも大ぶりの刻みたまねぎが置いてあり、よりボリューミーに出来ます。久々の二郎系で食べられるか不安もありましたが、そんな不安もよそにガッツリと美味しくいただける一杯です。

新潟県柏崎市日吉町9-17



以上、2月に食べた7杯のラーメンのご紹介でした。月初めに稼ぎに行った…というか久々の新潟市で、食べた数が増えました。行きたいお店が休みでなければ、もう一杯増えている予定でしたからね(笑
さて、感染症対策関連でも3月13日からはマスクの着用は個人判断というのが厚労省から出ましたね。感染者数も減りつつあり、イベントでの声出しなども解禁されてきました。大手振って飲み歩いたり、大人数でワイワイできる日も近いんでしょうか?まぁ、花粉の時期がもろ被りなので、マスクとはしばらくお付き合いが続くでしょうが…(涙

いずれにせよ季節の変わり目であたたかくなったり、さむくなったりと振り回されっぱなしですが、健康に楽しく…そして美味しいラーメンやご飯食べて元気に過ごしていきましょう。

サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶