見出し画像

2020年 #麺dig 録

ヘッダー画像は地元の旭川市にあるラーメン屋『春夏冬』のものです。

あけましておめでとうございます。
2021年もよろしくお願いします。

と2021年一発目のnoteですが、内容は2020年の振り返りになります(笑

皆さんラーメンはお好きですか? 自分は#麺dig と称してラーメンの食べ歩きをしているのですが、2020年は外出自粛などの流れがあり例年よりもラーメンを食べた数が激減しました。


その数なんと....88杯


この数を多いと感じるか少ないかと感じるかは皆さんにお任せしますが、数え始めた2015年から毎年平均200杯ほど食べていたので、なんと半分以下。そう考えると激減してますよね?

...少ないですよね?

そんな数少ないサンプルですが、食べた場所や店舗などを振り返ってみました。まず、場所ですが


新潟 : 61杯
東京 : 20杯
北海道 : 4杯
Los Angeles : 3杯

となりました。

今、住んでいる新潟県で食べてる数が全体の約70%を占めており、ついで会社の本社がある東京が20%程度。地元の北海道と新型コロナウイルスの本格的流行前に行ったロサンゼルスとなりました。


さてそんなラーメン屋さんの中でも好みが分かれるとはいえ、美味しい・好きなお店にはついつい足が向かってしまうもの。そこで2020年に訪れたお店のトップ5をご紹介します。


1. 麺や まろみ

まずは年間10杯といちばん多くのラーメンをたべていた『麺や まろみ』

新潟県柏崎市内にあるラーメン屋さんで、鶏出汁やサバ節からとったスッキリながらも旨味を感じるスープとトッピングに焼きトマトをあしらった看板メニュー"maromiそると"やうまみを前面に押し出した白濁スープの"鶏ぱいたん"シリーズ。それから約1か月ごとに変わる期間限定シリーズなど豊富なメニューも魅力的なお店です。

どれもまろみのある穏やかで優しい味でホッとするラーメンです。

画像1

基本メニューの"鶏しお"や"鶏さばしょうゆ"の他にもバラエティーに富んだ期間限定メニューを目当てに何度も足を運んだこちらが1店舗目になります。



2. あおぎり

こちらは住んでいる町から電車で約50分離れた場所でありながらも年間10杯と同率で1番通ったお店『あおぎり』

長岡駅から徒歩5分ほどにあるスペイン料理をベースとした創作料理と地元の日本酒などの様々なお酒をたのしめるお店。ラーメンのみの提供はランチ営業のみとなりますが、夜に訪れて美味しい料理とお酒をいただいてから、〆とは思えない素晴らしいラーメンをいただけるお店です。じっくりと煮だした鶏骨ベースのスープや地物の海産物をふんだんに使った期間限定メニューなどこちらもバラエティーにとんだ内容です。

地産野菜のトッピングも色鮮やかで、また違ったラーメンの良さを感じられると思います。

画像2

1軒目からだけでなく2軒目としてついついよってしまってたお店。なみいるラーメン屋さんを抑えて同率1番できていたこちらが2店舗目です。



3. 中華食堂 万華

食べた数は7杯と3番目にご紹介するのは『中華食堂 万華』

こちらは新潟県、柏崎市内にあるお店。駅から車で10分ほどの場所にあるお店です。ラーメン以外にも盛りの良いチャーハンや他一品メニューなどどれもハズレのない中華屋さんです。キリっとした輪郭の塩味とふわっと優しい甘さの香るメニュー"万華ラーメン"、しょうゆベースだけでなく珍しいみそマーボ麺、八角の香る立派な角煮がのった角煮ラーメン、他にも日替わりメニューで行くたびに目移りしてしまうお店です。

ダブルやトリプルでないシンプルなスープの美味しさに浸ることのできる中華屋さんならではのラーメンです。

画像3

半チャーハン(他店舗の普通盛りくらい)とのセットなど味も量も満足したいときにお勧めなこちらが3店舗目の紹介となります。



4. ラーメン 若

続いて紹介するのは年間4杯で4番目にはいりました『ラーメン 若』

東京都西葛西駅から徒歩3分もかからないすぐそばのお店です。国産の丸鶏をじっくりと煮込んだスープはあっさりながらしっかりとした旨味があります。ラーメンだけでなく本格的な中華料理の一品メニューも豊富で、美味しい中華をたのしんだ後にラーメンを…といった楽しみ方ができるお店。以前はより営業のみでしたが、コロナウイルスの関係からお昼営業を始めたそうです。

3軒目で紹介した『ラーメン若』もそうですが、鶏ベースのシンプルなスープに細かく刻んだたっぷりのネギっていいですよね。たまりません(笑 

画像4

お店のウリであるあっさりした塩ベースの”鶏そば”など、飲んだ後に滋味深いスープを求めて何度かおとずれていたこちらが4店舗目となります。



5. らぁめん 花月嵐

こちらも4杯で同率4位に入りました。グロービートジャパン株式会社が全国に展開するラーメンチェーン店『らぁめん花月嵐』

げんこつを煮込んだスープをたっぷりの背脂が覆う店名を冠した看板メニュー"嵐げんこつらぁめん"シリーズや有名店・ご当地麺などさまざまなコラボレーションなどが魅力の期間限定ラーメンを影響しているお店です。他にも鉄板で提供される焼き飯シリーズやオリジナル調味料の卓上"激辛壺ニラ"、他にも券売機の一部をタッチすると現れる裏メニューなどなど… 個性的な特徴たっぷりのラーメン屋さんです。

画像5

戦国武将らぁめん 前田利家”、”中華そば しば田”や”嵐げんこつらあめん EPISODE1~背脂の覚醒~” などのおもしろい期間限定らぁめんに惹かれて年間4杯たべていたこちらが5店舗目となります。



以上、2020年でよく食べたラーメンを紹介してきました。


未だ、新型コロナウイルスの影響は大きく、今後どうなっていくか予測することが難しい2021年ですが、美味しいラーメンをいっぱい食べて同じようにまとめられたらと思います。



書いてておなか減った(笑

サポートいただいた資金は、ラーメンや日本酒を介して僕の血肉となり、記事という形で還元させていただきたいと思います。🍜🍶